SSブログ

伍人はなしの会@新開地・喜楽館 [兵庫・関西の事]

2019年11月16日 神戸・新開地の「喜楽館」
第31回 帯の会「伍人はなしの会」。行ってきました!
私にとっては2015年にでかけて以来、4年ぶりの伍人はなしの会です。
 4年前→https://bonjour-konogoro.blog.ss-blog.jp/2015-12-01
DSC_0344.jpg
今回も前回に続き、小学校からのお友達さっちゃんとおでかけです。
どうもありがとう。
さっちゃんと私は「スヌちゃんの友」でもあり、
久々の再開に、スヌーピーの話でも盛り上がったのでした(ふふ)
https://bonjour-konogoro.blog.ss-blog.jp/2015-01-25

にぎやかな商店街のアーケードにぶらさがっている大きなちょうちん。
DSC_0333.jpg
喜楽館は、昨年2018年にオープンした演芸場です。
ほぼ毎日、上方落語を中心に昼席・夜席、上演されています。
 喜楽館HP→https://kobe-kirakukan.jp/
DSC_0336.jpg
開場時間の少し前に行くと、もう列がずらり。
1階、2階あわせて約200席ある会場は大入り満員です。
受付には、やはり小学校時代のお友達・けいこちゃんの、お姉さまであり、私の大先輩の舞蝶さんほか
諸先輩方もいらっしゃいました(ちょっと緊張・・・)。
DSC_0339.jpg

一番太鼓がひびきます。
DSC_0340.jpg
(舞台の写真とりそこなったので、模型の写真!)

幕が上がると、落語はもちろん、科学マジック、紙工芸(紙切り)、大喜利と
最初から最後までず~~っとたのしい会でした。
DSC_0348.jpg
やっぱり落語の時間はたのしいです。
喜楽館という場所の空気もとてもよかったです。
ありがとうございました。

帰り道、駅の近くの串カツ屋さんで
さっちゃんとビールで「かんぱ~い」。

そういえば、一緒にお酒飲むのはじめてですねえ。大人になるのもいいものだ~。
DSC_0350.jpg

落語を楽しんだ後、ふと自分のまわりのことばを思い返せば、
世の中には朗読、講演、ストーリテリング・・・さまざまな「聞いて楽しい」ものがあるなあと、
思いを馳せてしまいました。

どれがどうというわけではなく、
それぞれの「聴く」「聞く」が
それぞれ「効く」「利く」なんです・・・いやいや洒落じゃなくて。
耳を澄ますと、ことばや音が届けてくれるものを、それぞれ楽しめることが
・・・みんなちがってみんないいのです。

伍人はなしの会、次回も楽しみにしています!

★伍人はなしの会公式ブログはこちら
https://goninhanashi.blog.ss-blog.jp/






コメント(10) 

コメント 10

よーちゃん

ご来場、ありがとうございました!
喜楽館、初めてしでしたが、ステキな会場ですね。
客席のシートもいいから、ゆっくり観れたかと思います。
たぶん?また来年もやると思うので、その節は
どうぞよろしくお願いします~~!
by よーちゃん (2019-11-18 12:34) 

天狗

ご来場ありがとうございました。
次回は是非楽屋も覗いてみてください。
by 天狗 (2019-11-18 16:38) 

ゆきねこ

よーちゃんさま ありがとうございます
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
客席のシート、おっしゃるとおりとても座り心地がよく、舞台も見やすい作りになっていました。
来年も楽しみにしています!
by ゆきねこ (2019-11-18 19:01) 

ゆきねこ

天狗さま ありがとうございます。
熱は下がられましたか。
くれぐれもお大事になさってください。
次回の公演も楽しみにしています。楽屋までたどりつけるでしょうか??(笑)
by ゆきねこ (2019-11-18 19:07) 

舞蝶

ゆきねこさん、いえ、ゆきちゃん来てくれてありがとうね?[わーい(嬉しい顔)]その上素晴らしいコメント[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
さすがです?来年もあるといいですね。多分あるんだろうなぁ…。
そのときはぜひ来て下さいね?[黒ハート]
by 舞蝶 (2019-11-18 19:33) 

ゆきねこ

舞蝶さま ありがとうございます!
こちらこそ、参加できたのも舞蝶先輩のおかげです。
来年もぜひぜひありますように(それも喜楽館で!)。
これからもよろしくお願いいたします~♡
by ゆきねこ (2019-11-18 19:58) 

半葉

このたびはご来場ありがとうございました。ゆきねこさんは、落研の後輩だったのですね。お見知りできなくて失礼しました。脈々と続く帯の会伍人はなしの会ですが、今年は大胆にも喜楽館でやらせて頂きました。構想一年、いろいろありましたが、お客様に恵まれて楽しい会になりました。次回は是非楽屋にも顔を出して下さいね(^^)
by 半葉 (2019-11-19 18:40) 

仁丹

ゆきねこさん、ご来場ありがとうございました。今回の喜楽館もそうですが、4年前の伍人はなしの会の折にもコメントいただき、拝読しておりました。本当に昔から、我々の活動に関心いただいて恐縮です。今後とも、よろしくお願いします!半葉の言うように、楽屋にも顔を出してください。お待ちしております。
by 仁丹 (2019-11-19 19:12) 

ゆきねこ

半葉さま ありがとうございます!
大先輩からのコメント恐縮です・・・。
県芦40期生です。高校時代は、彌生亭かすみという名前をいただき、順風亭このみさんと仲良くクラブ活動に励んでおりました。
あっという間に〇〇年!
「月日の経つのは早いものじゃ、で、雷さんはいつお発ちに?」
という練習さえ思い出してしまいます(笑)。
こちらこそ、いつもちゃんとご挨拶をせずにず申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。

by ゆきねこ (2019-11-20 18:57) 

ゆきねこ

仁丹さま ありがとうございます!
わ、またまた大先輩・・・恐縮です。
帯の会は小学校のときに、舞蝶さんとお会いしたことがご縁で、芦屋市民センタ―の畳の会場に父と伺っておりました。当時、落語のほかに南京玉すだれや、二人羽織もあったような???
こうしてまた会に足を運べることが大変ありがたく、また楽しい時間が戻ってきてうれしい限りです。
来年も楽しみにしています!
by ゆきねこ (2019-11-20 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント