SSブログ

12/7 NHK[ブラタモリ」で花巻が紹介されます [宮沢賢治の事]

2019年12月7日(土)19:30-20:15
NHK総合テレビ「ブラタモリ」で花巻が紹介されます。
タイトルは「花巻~花巻はなぜ宮沢賢治を生んだ?」
もともと大好きな番組で、大好きな花巻を、賢治を・・・なんとうれしい!
あ、番組紹介の写真に、賢治学会のOさんがタモリさんに説明しているお姿が。
タモリさんが花巻で何を感じ、賢治と「交流」されるか楽しみです!

〇番組HPより・・・
「雨ニモマケズ」「銀河鉄道の夜」…多くの名作を生んだ賢治を育んだ花巻の秘密をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす▽地質・鉄道・音楽…賢治とタモリさんの共通点は?

「ブラタモリ#150」で訪れたのは岩手県の花巻市。花巻で生まれ育った宮沢賢治は、ここで何を見て、何を感じたのか?そして名作はどのようにして生まれたのか?▽賢治が農業技術の改良を目指した理由は、東北の地質にあり?▽花巻にいろんな種類の石が集まる理由とは?幼少期の賢治が遊んだ河原でタモリさんも石拾い!▽「銀河鉄道の夜」のモデルになった列車ってどんな形?▽晩年の賢治がつくった「花壇」に込めた思いとは!?
【出演】タモリ,林田理沙,【語り】草彅剛

〇番組のNHK公式HPはこちらからご覧ください→★



  
ブラタモリ「花巻~花巻はなぜ宮沢賢治を生んだ?~」

「雨ニモマケズ」「銀河鉄道の夜」…多くの名作を生んだ賢治を育んだ花巻の秘密をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす▽地質・鉄道・音楽…賢治とタモリさんの共通点は?

「ブラタモリ#150」で訪れたのは岩手県の花巻市。花巻で生まれ育った宮沢賢治は、ここで何を見て、何を感じたのか?そして名作はどのようにして生まれたのか?▽賢治が農業技術の改良を目指した理由は、東北の地質にあり?▽花巻にいろんな種類の石が集まる理由とは?幼少期の賢治が遊んだ河原でタモリさんも石拾い!▽「銀河鉄道の夜」のモデルになった列車ってどんな形?▽晩年の賢治がつくった「花壇」に込めた思いとは!?

【出演】タモリ,林田理沙,【語り】草彅剛


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

まるたろう

花巻ですか、楽しみですね。
この日は外出予定で帰りも遅くなるので、録画して後日見ようと
思います。
by まるたろう (2019-11-25 20:22) 

よーちゃん

おお、これは気になるわー。
録画予約します!
タモリさんって色んなこと博学でびっくりです。
by よーちゃん (2019-11-27 08:51) 

風の又三郎

すっかりご無沙汰してました。現在ブログ休眠中でした。
久し振りにブログ巡りしていましたら、本記事発見!
ブラタモリ大好きな番組で先日は秋田県をやっていて、「岩手には来ないのかなぁ」と連れ合いと話をしていたので嬉しい情報です。
録画して永久保存ですね~^^
by 風の又三郎 (2019-11-27 17:15) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
我が家には録画機能のテレビがないので、絶対忘れないようにテレビの前にいなくちゃ、という感じです(笑)。でも今からとても楽しみです。
by ゆきねこ (2019-11-27 19:26) 

ゆきねこ

よーちゃんさま ありがとうございます
タモリさんが花巻で時空超えて?宮沢賢治さんと出会うのかな~とか、私は妄想を膨らませながら放送日を楽しみにしているところです(ふふ)。
by ゆきねこ (2019-11-27 19:28) 

ゆきねこ

風の又三郎さま ありがとうございます
本当に大変ご無沙汰しています。ご訪問に感謝。
ブラタモリは私も大好きな番組の一つです。秋田編は2週にわたって放映しましたが、岩手は???いずれにしてもこれは保存版ですね。楽しみですね!
by ゆきねこ (2019-11-27 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント