SSブログ

ありがとう~うさぽんさんの野菜たち [食の事]

今ごろの投稿になってしまいましたが、10月に、うさぽんさんの畑でとれたお野菜たちいただきました。みんなおいしくいただきました。ありがとう&ごちそうさまでした。
・・・うさぽんさんは私のブログに時々登場する、世界位一周の旅を果たしたおともだち
 →https://bonjour-konogoro.blog.ss-blog.jp/2016-03-22

箱の中からあらわれたのは、バターナッツカボチャ、パプリカ、ピーマン、ミディトマト、ハヤトウリ、カボチャ、柿、ポポー、サルナシ、イチジクの瓶詰め、などなど。

1.jpg

サルナシは私、大変好物なのです。キウイより好きです。かつて書いた記事「和製キウイ?さるなし」もご覧ください→https://bonjour-konogoro.blog.ss-blog.jp/2016-10-31

昨年はジャムにしてみたのですが(あ、ブログ報告していなかった!後日アップします…今頃ね(ふふ))
今年は、ヨーグルトと一緒にそのまま食べていたら、いつの間にか完食してました!
サルナシとイチジク瓶詰めをヨーグルトで。
2.jpg
ヨーグルトは、カスピ海ヨーグルトを種菌から育てております。食べだして10年以上なるけれど、私はこのヨーグルトが一番体に合っている感じです。乳製品好きなものでして(笑)。


さてこれはなにかおわかりですか?
3.jpg
ポポーといいます。
うさぽんさんのおかげで、ポポーを生まれて初めて食べることができました。ず~~っと気になっていた果物です。ポポーのお酒は10年前の賢治学会の懇親会でいただいたことがあります。→https://bonjour-konogoro.blog.ss-blog.jp/2008-10-13-2
宮沢賢治さんのエピソードにちょこっと顔を出している果物です。詳しくは別記事で報告します。


バターナッツカボチャではスープをつくりました。とっても甘いスープができました。
5.jpg
このかぼちゃはスープになるために生まれてきたのだろうか、とついつい思ってしまいます。それほどスープにするとおいしいカボチャです。


ハヤトウリ! 久々の再会です。
4.jpg

ブログに過去記事を書いています。見た目も食感も瑞々しい野菜です。味はほとんどありません。
「今週届いたのはハヤトウリ」→https://bonjour-konogoro.blog.ss-blog.jp/2007-10-27
今回このハヤトウリでは、超簡単お料理作りました。別記事で報告しますね。

おかげさまでおいしい秋の味覚満喫できました。
うさぽんさんありがとう。ごちそうさまでした。



コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

よーちゃん

リンク先、一部分だけやけど拝見しました。
世界一周って凄いなぁ。興味あるネタがいっぱい!!
by よーちゃん (2019-12-07 08:24) 

ゆきねこ

よーちゃんさま ありがとうございます
うさぽんさんのブログまで行き着いていただいて感謝です。おっしゃる通り、彼女とおつれあいさんのお二人は世界一周で、いろな人やモノと出会って本当にすごいのです。何しろ3年分なのでたくさんの情報ですが、またぜひうさぽんさんブログもご贔屓にこれからもよろしくおねがいします!
by ゆきねこ (2019-12-07 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント