SSブログ

サルナシ の たべかた2 ジャムをつくってみました [食の事]

うさぽんさんからサルナシいただきました。ありがとうございます。
これは昨年アップしていなかった「サルナシざっくざく」写真~~
10.jpg
サルナシは、ベビーキウイともいわれています。
本当に形も味も「キウイ」。でもとっても小さいのです。
11.jpg
以前の記事「和製キウイ!?サルナシ」でも書きましたが
よかったら読んでください

https://bonjour-konogoro.blog.ss-blog.jp/2016-10-31
断面もかわいいでしょ!?
キウイと違ってヘタのところだけ取って丸ごと食べられます。
8.jpg

以前「サルナシのたべかた」という記事を書きまして
https://bonjour-konogoro.blog.ss-blog.jp/2017-10-25

今回2年ぶり!の第2弾、ジャムにチャレンジ。
皮のまま食べられます、といいながらジャムにすると口当たりはどうかな?
とおもって、皮をむいてみました。むくといっても完熟しているのは指で挟んで果肉を絞り出す感じ。
実の頭の軸と、お尻の部分のヘタをとります。
12.jpg
こんな感じで果肉だけお鍋に。お砂糖を加えて火にかけます。
13.jpg
サルナシは酸が強いので、アルミ鍋や金属のスプーンはNGです。
ステンレス鍋に木製スプーンでまぜまぜ・・・
14.jpg
中火~弱火でゆっくり火を入れます。色が薄くなってきました。
強火や長時間火を入れるとせっかくの香りや風味が変わってしまうので
グツグツ煮込まずに、さっと火を入れる感じです。
15.jpg
お砂糖が溶けてとろみがついたところで火を止めました。
冷やすとさらにとろみがついてくるので大丈夫です。
16.jpg
生で味わうのとはまた少し違う、濃厚さみたいな感じが出ました。

皮は、よっぽど分厚いざらざらしたところ以外は入れても大丈夫だったかな~という感じです。
でも果肉だけでつくったからこんなきれい色のジャムになったとは思います。

パンに塗っていただきました! う~~ん、贅沢だっ。
17.jpg
もちろんヨーグルトにいれても食べてました
(どれだけヨーグルト好きやねん・笑)

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

うさぽん

凄い!凄い手間かかる事!!
いやー美味しそうですね?!
実は自家製キウイの、未熟なのを
ツレ母上に頂いたんで
同様にジャムにします。
生のを生肉に漬け込むと柔らかくなりそうですね!?
by うさぽん (2019-12-05 23:37) 

よーちゃん

ぱっと見は完全にキイウイですね。
ちっちゃくてまるいけどー(^∇^)
by よーちゃん (2019-12-07 08:23) 

ゆきねこ

よーちゃんさま いつもありがとうございます!
味も食感もまったくキウイなんです。この小さくて丸っこい感じがかわいくて♡。スウィーツにすると「映える」系に、ならはります。

by ゆきねこ (2019-12-07 19:24) 

ゆきねこ

うさぽんさま ありがとうございます
やっとこさ報告できましたー。
世の中の「サルナシジャム」はとっても手が込んでいること実感・・・。
肉に漬け込むのは以前やったけれど、酵素と酸がつよすぎてじっくりつけていたらお肉がボロボロになってしまった!お気を付けくださいませ。
by ゆきねこ (2019-12-07 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント