SSブログ

【延期のお知らせ】企画展「宮沢賢治の花巻レストラン」@花巻 [宮沢賢治の事]

こちらのブログでは開催のお知らせもまだだったのに、先に「延期」のおしらせをすることになりました。
2020年4月3日(今日だ!)から6月30日まで岩手県花巻市で宮沢賢治の作品世界と花巻の農と食をテーマにした企画展「宮沢賢治の花巻レストラン」を開催する予定でした。
それが昨今の新型コロナウィルスの影響で、一旦は5月からの「延期」になり
最終的には「開催日未定」で「延期」になりましたのでおしらせします。

以下、
「宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストラン」フェイスブックより
延期のおしらせを転載します。
 詳細記事はこちらをご覧ください→★


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

【企画展「宮沢賢治の花巻レストラン」の開催延期について】

 宮沢賢治のイーハトーブ館休館が4月末まで延長されたことを受けまして、予定をしていました企画展は開催時期未定の延期となりました。楽しみにしていただいた皆様にはたいへん申し訳ありません。

(2020年4月2日現在)
 
 エッセー「宮沢賢治の花巻レストラン」は、WEB上の架空のレストランです。まだ、読まれたことがない方は24時間365日年中無休でオープンしておりますので、ぜひお越しください。
いまではありふれた食材が、宮沢賢治が創作活動をしていた時代には普及前の希少なものであったり、賢治こだわりの農産物など、今の花巻とつながるエピソードをお楽しみいただけます。

https://www.city.hanamaki.iwate.jp/…/1…/1008829/1008830.html



・・・ ・・・ ・・・ ・・・


花巻市・宮沢賢治イーハトーブ館で開催予定のこの企画展に私は企画・監修でかかわっています。

2020年4月現在、開催時期期間ともに未定ですが、中止でなくて延期という言葉に期待を込めて、内容充実をはかれる時間ができたと思ってじっと力をたくわえておきます。


なにしろ、そもそもは時空を超えて「出現」する、きまぐれな「宮沢賢治の花巻レストラン」。
コロナなんかで消えたりしません(笑)。
上記のお知らせにある通り、花巻の農と食、そして賢治の作品世界と出会える宮沢賢治の花巻レストランは只今「WEB上で開店中」です。どなたもどうぞWEBのほうへおでかけください。


開催日などが決まりましたらこちらのブログでもご報告させていただきます。
そのときはどうぞよろしくおねがいいたします。

03-2.JPG
写真は、花巻・イギリス海岸からみあげた晴れた日の空


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント