SSブログ

残暑お見舞い申し上げます 2020 [絵本と本の事]

2020.8.7 立秋でした。今年は近畿地方の梅雨明けは7/31だったので「暑中お見舞い~」は約1週間だけでした。
.
関西では厳しい暑さはこれからが本番。天気予報の「熱中症情報」では、ぐったりした人のイラストが添えられた「厳重注意」とか「危険」という言葉が連日並び始めます(泣)。 気持ちの良い秋風はまだまだ。でも、ほんのちょっとずつですが、夜明けが遅くなり、夕暮れが早くなってきましたよね。
.
「コロナ禍」という特別な夏ですが、
よく寝て(これ大切!)、
よく食べて(これも大切!)、
お互い元気でいましょう!!
117158021_321932522513190_1865759653667456324_o.jpg
NHK-Eテレ「100分de名著」(毎週月曜日)。
https://www.nhk.or.jp/meicho/

8月はミヒャエル・エンデの「MOMO」。朗読は女優の のんさん。
第1回を見て、今、ものすごく久しぶりに再読中です。
私の周りにも時間どろぼうたちの気配が。モモに教えてもらうこといっぱいありそう。(くみこさん、番組のこと教えてくださりありがとうございました)

☆こちら番組紹介ページ

 https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/100_momo/index.html
117102592_321932572513185_4813447854841344852_o.jpg
久々に本棚から現れた『MOMO』は1993年43刷。色あせたケースからでてきた本は、鮮やかなオレンジ。しかしページを開くと四隅が茶色く変色してました。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント