SSブログ

ハルサーナさん [食の事]

 2020年4月、岩手県で農家としてスタートされた夫婦ユニットです。ユニット名の「ハルサーナ」は、沖縄の言葉で農家の意味の「ハルサー」と、南国育ち「Na」さん、北国育ち「Sa」さん。お2人の頭文字から名付けたそう(ポケマルの紹介記事を参照にしました)。


★ハルサーナさんのFBはこちら


ハルサーナさん.jpg
私は花巻でSaさんと出会い、ミニトマト「ロッソナポリタン」を作っていることを聞きました。名前からしてなんかおいしそうな予感。そしてちょっとジブリの「紅の豚」を思い出したりして(笑)。

この気になるトマトは夏に花巻に行ったら絶対食べる、と思っていたところの今年のコロナ禍。

そんな中、ロッソナポリタン100%ジュースができたと聞き、おとりよせしたのでした。「ハルサーナのロッソちゃん」といいます。5本のうちの1本だけ、ハルサーナさん特別ラベル。

さらっとしているのに濃厚なトマトジュース。ミネストローネや炊き込みご飯などお料理にも使えそう。「トマトでなにかこしらえたもの(by「銀河鉄道の夜」)」もいろいろ浮かびます。来夏は岩手で生のロッソちゃんも食べてみたいです。

今年(2020)は新型コロナウイルスの影響で1度も岩手県にでかけることができませんでした。その代わり岩手の(といっても私の場合主に花巻・盛岡界隈です)気になるたべものをおとりよせしたり、岩手の友人が「おいしいよ」と食材を送ってくれたりもしました(感謝!)。そのいくつかはFB・インスタ・ブログにもアップしましたが、どれもおいしくいただきながらでかけられない分のイーハトーブパワーを注入していた1年でした。おいしいものそれぞれに、そして生産者の皆さんに感謝です。

#iwate
#岩手 
#ハルサーナ
#ハルサーナのロッソちゃん
#トマト
#ミニトマト 
#トマトジュース 
#ロッソナポリタン

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント