SSブログ

2021 今年もよろしくお願いします [いろんな事]

2021 令和3年 辛丑(かのとうし)
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


「コロナ禍」という言葉が当たり前になってしまったけれど、1年前の友人とやり取りしたメッセージには「新型肺炎で…」と語っていました。言葉の浸透力ってすごいなと思います。


そして1年もたたないうちに、当たり前や日常になったものがいくつもあります。それらがこれから1年もたたないうちに当たり前になりすぎて浮かぶことさえなくなってしまうのか、それとも「そんなこともあったねえ」と振り返っているのか、想像力を膨らますと、この先の時間がちょっと楽しみにさえなったりして。


昨年、気に入っていることばは「機嫌よく」でした。 今年も人や物事との出会いがあることに感謝して、温かいごはんが食べられて、お布団に入ってぐっすり眠れる日常を大切に、機嫌よく過ごして行こう、そんな想いでお正月を過ごしています。


そして今年は「心地よく」もそばに置いて過ごそうと思います。


本来の意味からは異なるかもしれませんが「心地」って「心」が「地」について「よい」とも読めたりして。 で、先のことはわからないけれど、今立っている地面をしっかりふみしめていたら、心は整って、よい。 そんな(勝手な都合のいい)解釈で。


みなさまにとっても、「よい」がいっぱいな前向きな1年になりますように。

2021おせち.jpg

写真は柔らかいものづくしのおせちのお皿(笑)。 今、堅いものが食べられない家族のために(という口実で!今年も) ごまめ、れんこん、ごぼうなどかたい食材なしの簡単おせちです。 伊達巻きが、熱すぎてくるっと巻けずに、おもしろい模様になりました。



#2021  #お正月




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント