SSブログ

ブンブン飛蚊症 [いろんな事]

目の前を飛び交う黒い粒つぶ「飛蚊症・ひぶんしょう」。

昨秋のことなのですが・・・これまではせいぜいショウジョウバエ程度だったのです。それがある日の朝、急に左目の視界に「ハエトリグモ」級のがザザーと降臨。横を向けば、銀色の稲妻みたいなのがキラキラしています。そういえば緑内障の検査をしばらくしていない・・・これはやばいやつ?? と慌てて眼科に行きました。

眼底検査の写真を丁寧な解説付きで見せていただき、ここがはがれているでしょうとか、神経が・・・とか。強い近視なので10年ほど早くやってきたらしいのです。

結果、緑内障ではなく飛蚊症でした。要約すれば「加齢によるもので、特に治療も投薬もありません。現状維持で」ということ。


悲しくて、うれしい。


そんなこんなで今、夜に目をあたためていたわっています(あくまでも自分でそうしたいと思ったからです。眼科の先生に勧められたわけではありません。念のため)。
ブンブン.jpg
写真は今使っているアイピローと、かつて活躍していたアイピローの「ねむねむさん」。

ねむねむさんは、もう20年ほど家にいて、今はお仕事から離れて、ぬいぐるみとして暮らしています。

眼科へ行った日は、眼底検査のため点した目薬のせいで、ほぼ一日私の左目は瞳孔開いたまま。まぶしくてたまりませんでした。でも自分の瞳孔が開いている状態なんてなかなか見られないので、鏡でチェック。暗闇や、死んだときはこんな目をしているのだろうかと想像するとおもしろかったです。

ちなみに稲妻のキラキラは片頭痛の前触れでした。翌日から3日ほど寝込んで、こちらのほうがやばいやつでした。
そのあと元気に復活しました。

「ハエトリグモ」とはなんとか仲良く暮らしています。

みなさま自分の体はいたわりましょう。特にここしばらく寒いですしね。

#飛蚊症 #眼科 
#アイピロー #健康 
#今年も元気に暮らしましょう 
#眼底検査
#寒い毎日ですがどうぞお元気で

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント