SSブログ
岩手・東北の事 ブログトップ
前の20件 | -

おらほの☆スター田んぼアート [岩手・東北の事]

兵庫県PTA協議会の会報596号(2023年7月号)に食エッセイを書きました(今頃のご報告)。
ブログ掲載用 PTA7月 表紙.jpg

内容は、7月にでかけた岩手で見た田んぼアートのこと。
ブログ掲載 写真 おらほのスター.jpg
青々とした田んぼのアートとってもきれいでした。今(10月)はもう稲刈り終わっているのでしょうか・・・。

本文は↓こちらの写真をクリックしてご覧ください(大きくなります)。
ブログ掲載用 PTA7月 本文.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いわて花巻大食堂 [岩手・東北の事]

今年の春、いわて花巻空港にオープンした「いわて花巻大食堂」へ。
いわて1.jpg
花巻・上町のマルカンビル大食堂と同じ、上町家守舎のお店です。
いわて2.jpg
私は、遠野食肉センター(https://tonosyokunikucenter.jp/のジンギスカンメニューから「ジンギスカン丼」。
お肉柔らか。
いわて3.jpg

友人Kさんは「ビーフカレー」(あ、ごめん写真なし)。

マルカンのナポリカツファンの友人Mさんは、マルカンビル大食堂と白金豚のコラボメニューの「白金豚のナポリカツ」。
マルカン大食堂と見た目はおなじだけれど、価格は少しお高め。
でも数百円の違いなら、そこは白金豚!いい仕事してると、大満足。
いわて4.jpg
そのほか
#マルカンビル大食堂
×白金豚」コラボメニューは、ラーメンやカツカレーなど数種類。

「気仙郡住田町・みちのく清流味わいどり×花巻・さかえや本店の萬にら」コラボメニュー(萬にらラーメンはありません)。

盛岡のチーズケーキ店チロルのケーキ、岩泉ヨーグルト、岩手のクラフトビール・・・など、食事もデザートも岩手の食材を味わえるメニューがたくさんありました。

この日、店内は満席で、観光客のほか、地元の家族連れらしき姿もちらほら。

次回は何食べようかなー

〇いわて花巻空港 https://www.hna-terminal.co.jp/news/ 
〇いわて花巻大食堂(いわて花巻空港HPから) 
  https://www.hna-terminal.co.jp/facilities/attached-file/menu.pdf


#いわて花巻空港 2階
#花巻空港
#いわて花巻大食堂
#白金豚のナポリカツ
#ジンギスカン丼
#岩手がいろいろ味わえる
#上町家守舎
#岩手 #花巻
#トロイカのチーズケーキ花巻黒ぶどう牛ハイカラヤのプリンも置いて欲しい

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MINARI COFFEE STAND [岩手・東北の事]


ミナさんとナリさんが素敵なのと、えふえむ花巻のMさんから教えてもらったMINARI COFFEE STAND(ミナリコーヒースタンド https://minari-coffee.net/ )。

建物のたたずまいから素敵でした。

ミナリ2.jpg
メニューの「おまかせ」を選ぶと、どんなコーヒーがお好きですか?とミナさん。

そしてナリさんが、深入り好きな友人にはコロンビアのコーヒー。
やや酸味ありがが好きな私にはエチオピアのコーヒーを淹れてくれました。ふわっと花の香りがして私の好きな味。

お茶の時間、最高
ミナリ1.jpg
#MinaariCoffeeStand
#ミナリコーヒースタンド 
#花巻空港近く でも徒歩圏内ではありません
#花巻に素敵なカフェ増えましたね
#花巻カフェ
#岩手 #花巻
#ミナさんが教えてくれた神戸のCoffeeUpKobeいってみなくちゃ

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オリザのケーキ [岩手・東北の事]

7月最後の日曜日の昼下がり。
イーハトーブ館での会議が終わり、ますむらひろし展の展示パネルの訂正・修正(があったんです・涙)も終わり、ポラン堂古書店さんとでかけた林風舎(https://www.e-haweb.com/home/rinpoosha/)。

オリザ4.jpg

4年ぶりです。
オリザ3.jpg

2階のカフェのソファーに座り、米粉をつかったオリザのケーキと紅茶でお茶の時間。

オリザ1.jpg
この日はピアノ演奏があり、二人ともぼーっと、まったり(私は、たぶん一瞬寝ていた)。

高い天井の天窓からは午後の日差し。
夏の木陰にいるような、心地よい時間でした。
オリザ2.jpg
#林風舎
#オリザのロールケーキ
#お茶の時間
#今日のいいこと
#岩手 #花巻
#iwate #hanamaki
#実は林風舎に行く前カフェ猫のじむしょでジェラートも
#2023年7月最後の日曜日

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

通いました [岩手・東北の事]

花巻駅前のクラフトビールとカフェのお店Lit work place(リットワークプレイス)→https://akr9857560112.owst.jp/
 
滞在中4回いきました。
リット4.jpg
最初は、FBで知っている仲のえふえむ花巻Mさんと。
私、お互い顔はしらないことに気づかず待ち合わせ。
で、見事すれ違っておりました(そりゃそうだったなー)・笑。
気を取り直して「こんにちは」。ソフトクリームでお茶の時間。
Mさんからいただいた「花巻東高校」の垂れ幕にウキウキしながら記念撮影。
リット3.jpg


翌日は、親しい花巻と北海道の友達と待ち合わせ。
2階からコーヒー飲んでじーっと外を見ていたら、友達の車をみつけました。
この駅前のロケーションとてもいいです。
リット2.jpg


次は、花巻駅でポケモン電車を見た土曜日。
リット5.jpg
今回の旅の最初にはポケモン飛行機(byスカイマーク)も見たのでした。
  こちら記事→https://bonjour-hon.blog.ss-blog.jp/2023-07-27

ポケモン飛行機、ポケモン列車もどちらも乗ってみたい!


賢治仲間たちと昼食。白金豚ハムのベーグル食べました。 その日の午後からイーハトーブ館で開催の、ますむらひろしさんの講演会と後期展示の打ち合わせ・・・のはずが、花巻での再会がうれしくて、雑談。
リット1.jpg
仲間の一人がクラフトビール3種のみ比べにチャレンジ!
ずっと気になっていたハルサーナさんのトマトで作ったビール「トマテロ」一口もらいました。
ほんのり苦み。
すっきり美味。

最後は、大沢温泉で友人たちと飲むビールと、おみやげの購入。
コンテストで銀賞とったというFREEDOM(フリーダム)は南国系の果物みたいな香りがしました。

これまで「はこざき民芸だったところ」と呼んでいたお店。店名覚えました。

#Litworkplace 
#リットワークプレイス
#花巻のクラフトビール 
#花巻駅前のカフェ
#白金豚 
#白金豚ハムのベーグルサンド
#次回はクラフトビール飲み比べにチャレンジしようと誓う
#岩手 #花巻
#2023年7月
#ポケモン電車に乗りたい
#花巻東高校応援しています

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こってりナポリタン [岩手・東北の事]

岩手県・花巻で暑いあつい7月の日曜日。
宮沢賢治学会の会議が終わり、4人で出かけたお昼ごはん。

イーハトーブ館から歩いて10分くらいのカフェレストランきゃびん(https://tabelog.com/iwate/A0302/A030201/3002224/)へ行きました。
あ、でもこの日は徒歩ではなく車に乗せてもらって行きました。
汗かかなくて感謝!


冷麺や白金豚冷しゃぶなど、誘惑の多いメニューの中で 「こってりナポリタン」を。
ナポリタン1.jpg
時々食べたくなるんです。
ナポリタン。
ナポリタン2.jpg
はー、満足の暑気払い。

会議は約20人で、対面×オンラインZOOM(これをハイブリッド方式と呼ぶのですよね)。
対面の会議は久しぶり。
人同士が直接話しあえる環境は、やっぱりいい。
ちょっとした話題から会話がふくらみ、次なるアイデアや提案が出てくる出てくる。

参加の皆様お疲れさまでした。

#カフェレストランきゃびん
#こってりナポリタン
#花巻ランチ
#花巻 #岩手
#花巻のおいしいお店
#2023年7月

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白金豚のポークソテー [岩手・東北の事]

7月の花巻滞在中
花巻のNさん、北海道のMさんと、ひさしぶりのレストラン・ポパイ(https://tabelog.com/iwate/A0302/A030201/3000842/)へ行きました。


私は白金豚のポークソテーのセット。
白金豚2.jpg
ソテーに添えられているソースも好きなんです♡

白金豚1.jpg
二人は白金豚のハンバーグセット(あ、写真なし)。

おしゃべりと、もぐもぐ味わうのに一生懸命で、料理写真はこの1枚だけ・笑。
でもそんな日常が戻ってきたことがうれしい夕餉の時間でした。



#レストランポパイ
#花巻のブランド豚
#白金豚生産農場の直営店
#白金豚
#ポークソテー
#花巻 
#岩手
#花巻のおいしいお店
#宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストランでもお世話になったお店です
#2023年7月

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マルカンビル大食堂でクリームみつ豆 [岩手・東北の事]

すでに花巻から関西へ帰っていますが、今回はこれまででかけた7月の花巻の中で一番暑かったです。だけど帰ってきたら、関西がもっと暑くて丸二日間バテバテでした。

楽しかった花巻!
そしておいしかった花巻!
マルカン1.jpg
マルカンビル大食堂(https://marukanshokudo.business.site/)でお茶の時間に、クリームみつ豆をたべました。
マルカン2.jpg

窓の外にはソフトクリームのような雲。

マルカン3.jpg

まちなかで、大きなテントをみつけました。

9月に行われる花巻まつりの準備もはじまっているのですね。
マルカン4.jpg

#これまででかけた7月の花巻で今年が一番暑かった

#マルカンビル大食堂
#クリームみつ豆 480円
#ちょっとぜいたく
#懐かしデザート
#レトロなデザート
#岩手 #花巻
#Iwate
#Hanamaki
#2023年7月28日

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4年ぶりのファームプラスでタコライス [岩手・東北の事]

4年ぶりのファームプラス。
ガッツさん おひさしぶりです。
ファーム2.jpg

息子さんお手製ラベルの玉ねぎドレッシングが迎えてくれました。

ガッツさんの畑の野菜たっぷりのタコライスいただきました。
ファーム1.jpg

ドレッシングの種類が増えている!

ファーム3.jpg
ごちそうさまでした!

帰り道、新田(あらた)のバス停前は夏の風景

ファーム4.jpg


〇ファームプラスHP https://www.farmplus.cafe/

#ファームプラス
#farmplus
#タコライス
#花巻ランチ
#花巻 #岩手
#花巻のおいしいお店
#宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストランでお世話になったお店です


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アテルイの里 田んぼアート2023 [岩手・東北の事]

大谷サン!WBC活躍の一コマ☆
アテルイ1.jpg
大谷選手のふるさと岩手県奥州市水沢の田んぼアート。
物見やぐらから眺めました。

主催の跡呂井(アテルイ)田んぼアート実行委員会のHPによると、
「おらほ(われらの地元)の☆スター「大谷翔平」選手をイメージ」しており、4年ぶりの開催なのだそう。
〇こちら→http://www7b.biglobe.ne.jp/~aterui/tanboart2023.html


やぐらには、田んぼアートができるまでの様子が写真付きで詳しく紹介されていました。
アテルイ2.jpg
ちょうど見ごろの時に見ることができてありがたかったです。

8月上旬まで楽しむことができるようです。


アテルイ3.jpg

あ、案内板にも大谷サン!見っけ。

#跡呂井田んぼアート実行委員会
#おらほのスター
#大谷選手の田んぼアート
#田んぼアート
#アテルイの里
#岩手 #奥州市 #水沢

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ライスアート in ひらいずみ2023 [岩手・東北の事]

平泉~奥州へ、田んぼアートを観に行きました(2023年7月)。

最初は平泉。
田んぼアートは「道の駅平泉」から少し離れたところにあります。
ここでは「ライスアート」と呼んでいました。
今回で13回目なのだそう。
ライスアート.jpg
「夏草や・・・」方と思い観賞していたところ、調べてみればこの方は、江戸時代後期の旅行家、本草学者・菅江真澄(すがえますみ)。
平泉町のHPには「束稲(たばしね)山麓地域の日本農業遺産登録を記念し、1786(天明6)年に数カ月にわたり磐井地方を旅した紀行家・菅江真澄(すがえますみ)がテーマ」ということでした。  

〇こちら→https://www.town.hiraizumi.iwate.jp/index.cfm/1,2911,123,255,html

田んぼの向こうのもくもく雲を見上げて笑っているような菅江真澄さん。
8月下旬ごろまで見られるそうです。

#菅江真澄
#岩手 #平泉
#農事組合法人アグリ平泉
#ライスアート
#田んぼアート

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [岩手・東北の事]

大沢温泉で自炊の朝ごはん。土沢商店街で買い物した、パンとがんづき。
朝1.jpg
こうたろうカフェの方からいただいた(ありがとうございます)太田で採れたブルーベリー。

自炊部周辺朝の散歩。
朝3.jpg

アジサイが咲いてました。
朝4.jpg
蕎麦引きの水車小屋


やはぎ前の廊下に宮澤賢治とポランの会のフライヤー。
朝5.jpg
9/30花巻公演。

朝6.jpg
#花巻
#岩手
#大沢温泉
#自炊部で朝ごはん
#涼しそうに見えるけど暑いです
#日中は30度越えてます
#おひさまジリジリ
#今日のいいこと
#ものがたりグループポランの会

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [岩手・東北の事]

ちょうど2日前が決勝戦だった花巻。
市内のあちらこちらに貼ってありました。
甲子園1.jpg
嬉しいですね。

そしてこれ!

甲子園2.jpg
初めてお会いしたMさんからいただきました。ありがとうございました!
宿のお部屋に飾ってました(ちょっと自慢)。

追記:垂れ幕は自宅に連れて帰りました。
   8/15 明後日の2回戦にむけて、
   この垂れ幕飾って応援しています♡がんばれー!


#祝甲子園出場

#高校野球
#第105回全国高校野球選手権記念大会
#花巻
#花巻東高校
#岩手
#さあ行こう僕らの夢へ
#応援してます


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花巻ゆかりの・・・ [岩手・東北の事]

新幹線、新花巻駅の観光案内所にあります。
野球1.jpg

花巻ゆかりの野球選手ずらり!
写真 ↓ をクリックすると大きくなります
野球2.jpg
#花巻ゆかりの野球選手
#新花巻駅
#花巻
#岩手

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

土沢商店街 [岩手・東北の事]

ひとつまえの記事の続き・・
新幹線・新花巻駅からバスで15分。
ワンデイシェフの大食堂へ行くには「土沢中町」でおりると良いです。


万国旗はためく商店街。
つちさわ1.jpg

閑散として見えるけど、ゆっくり歩けばレトロなお店風景です。

つちさわ2.jpg

美味しいお総菜屋さん、めんつゆが全国で有名になったササチョウさん、洒落た雑貨屋さんなど気になるお店がいろいろ。

こんな張り紙も、どこか懐かしい。
つちさわ3.jpg

ワンデイシェフの建物の隣に、お総菜屋さんがあり
そこで朝ごはん用に、がんづきとクルミ黒糖パン買いました。


#土沢商店街
#土沢
#花巻
#岩手
#昭和レトロ商店街
#10年ぶりの訪問
#再会した人もいて嬉しい一日でした

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

乗り物三昧 [岩手・東北の事]

7月下旬、10か月ぶりの岩手。
朝は4時起き。
この日の移動は、
でんしゃ、ポートライナー、
ひこうき、
のりもの1.jpg

でんしゃ、
のりもの3.jpg
仙台空港駅の改札前には仙台七夕まつりの飾り

しんかんせん、
のりもの4.jpg
仙台駅からやまびこ号にのりました。先頭はこまち号でした。
(やまびこ-こまち連結なのが、東北新幹線の楽しみ♡)

ばす、
のりもの5.jpg

新花巻駅からバスで土沢へ

ばす、
のりもの6.jpg
土沢から花巻駅へく途中バスの車窓から気持ちの良い風景!

そして、ばすで大沢温泉へ


おまけ
神戸空港でスカイマークのポケモンジェットを見ました。
のりもの2.jpg

この後、岩手報告が続きます。よろしくお付き合いのほど・・・

#神戸は晴れ
#仙台も晴れ
#花巻も晴れ
#そしてとっても暑い
#土沢に行きたくてこの予定
#ポケモンジェット見ました

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「2022イーハトーブ」のご報告 [岩手・東北の事]

今ごろですが(現在2023年4月22日)
昨年2022年の秋に、3年ぶりにでかけた岩手・花巻報告をアップしました。

「2022イーハトーブ」から始まる記事です。全部で20記事あります!
 よかったらご覧くださいませ。

 こちらからどうぞ→「2022イーハトーブ報告」


  またはこの画面の左下の「検索ボックス」に
 「2022イーハトーブ」と入れて検索すると20記事でてきます。


8.jpg
FBとインスタですでにアップしているものと同じ記事ですが、少しだけ書き加えたりしています。

これまでSNSと同じ記事でも、ブログ用に文字も写真も打ち直していたのですが、

我ながら花巻報告が長すぎて・笑、放置しておりました・・・反省。
でも、なんとこのブログって
「FBの記事をコピペして貼り付けられる」のですね。
今頃気づいた~大発見!! 
そこで
頑張ってアップしました(フー・汗)。
4.jpg
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

希望郷いわて文化大使 2023 [岩手・東北の事]

岩手県から令和5年度の希望郷いわて文化大使の委嘱状が届きました。
2017年の就任から今年で6年目になりました。

これからの1年もひきつづき、岩手ファン、宮沢賢治ファンとしていいなと思ったことなど発信していきたいと思います。

そして関西からSNSなどを通じて、それから岩手にでかけていって(今年も行きますよ~)、交流や情報交換など一緒に楽しんでいけるとうれしいです。

これからもどうぞよろしくおねがいします。

★就任1年目のブログ記事
 →https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13

★「希望郷いわて文化大使」とは(岩手県のHP)

 →https://www.pref.iwate.jp/.../kouchou.../taishi/1001255.html

委嘱状2023.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

米粉がんづき [岩手・東北の事]

米粉で岩手のおやつ(こびる)がんづきをつくりました。

材料に小麦粉を使うのは、粉食(小麦粉)文化のある地域から生まれた食べ物だから、そんな風に思っていたので、実はこれまで米粉で作るという発想がありませんでした。

でも、おいしそうな米粉のレシピを見つけたので作ってみました。
岩手はおいしいお米の産地だし、という発想の切り替えデス。

出来上がりのふくらみは、小麦粉で作ったものより少ないけれど、とってもふっくら、そしてもちもち。
小麦粉のがんづき、米粉のがんづき、どっちもいい。おいしい。

がんづきのレパートリーがふえてうれしいです。
#岩手のおやつ 
#こびる 
#お茶っこ
#がんづき #米粉がんづき
#がんづきの名前の由来は雁が月を横切る様子に見立てたからと言われています
#岩手 #八幡平農業改良普及センター のレシピ 
#兵庫 米粉はひろみちゃんのところ #農業たいこや さん

すべてのリアクション:


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひさびさのグミは岩手の味 [岩手・東北の事]

スーパーのお菓子売り場を物色していたら、47都道府県のくだものそれぞれでつくったグミが。

わ、岩手のもある。それも2種類。

こんな身近な場所で見つけられたことがなんだかうれしい。
「岩手の山葡萄だー、りんごだー」という喜びで、さっそく食べてしまった。
わはは。
#岩手県産山葡萄グミ
#岩手県産冬恋りんごグミ
#ニッポンエール
#東北チャージメシ2023
#岩手県 #岩手ファンの関西人
#おやつの時間
フルーツの画像のようです


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | - 岩手・東北の事 ブログトップ