SSブログ

高畑さんの本棚 [絵本と本の事]

FB(フェイスブック)をはじめて半月たちました。
FBとブログをどのように連動したり、すみ分けたりしようかな、とここしばらく考え中です。
FBはあらゆることが速い(早いではなくて)。記事の投稿もぱっとできてしまう。
ブログはもっとゆっくりリズム。考えながらPCをぽつぽつ打っていきながら、どの写真入れようかなとか考えていくのも好きです。時間かかるから、更新もさぼりがちになってしまう。
結論としては、どっちも気に入っているので、しばらくはそれぞれ思ったことをいっしょに、あるいは、べつべつに投稿していこうと思います。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

さて今回は「いっしょ」のほうの投稿です。
賢治仲間のSさんが、教えてくれました。
こちら記事→https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=124411968931914&id=100040893352882

日曜美術館「アニメーション映画の開拓者・高畑勲」で
高畑さんの本棚が出てくるシーンがあり、
そこに『宮沢賢治のレストラン』が並んでいるそうです。
これは1996年に出した本です。ほぼ4半世紀前!

高畑さんが読んでくださっていたこと知りませんでした。
とにかくうれしくて、やっぱりこれからも、賢治のこと、おはなしのことなど
がんばっていこう!という気持ちになれました。

昨年、銀河鉄道に乗っていかれた高畑さんには直接お礼をお伝えできないぶん、
この気持ちを大切に、考えたり書いたり作ったり(食べたり!?)を
お礼の言葉に変えていかないと。

明日(9/15)夜8時からNHK-Eテレで再放送です。
番組HP https://www4.nhk.or.jp/nichibi/x/2019-09-15/31/26457/1902814/
じっくり見たいと思います。


本日は備忘録的、自分の事のご報告でした。

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

まるたろう

自分もFacebookをやっていますので、後日訪問させて頂きます。
by まるたろう (2019-09-15 21:32) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
FBのほうでもこれからもよろしくおねがいいたします。
by ゆきねこ (2019-09-16 08:56) 

ひろりんご

高畑さんの本棚、目を凝らして見ましたよ! カメラが上の棚は結構早く通過したのに、下の棚は長く映っていて、ゆきねこさんの『宮沢賢治のレストラン』はしかも近くで!! わたしもとっても嬉しかったです♡

by ひろりんご (2019-09-16 09:17) 

ゆきねこ

ひろりんごさま ありがとうございます。見ていただき本当にありがとう!! 上段には松田先生の『宮澤賢治への旅』が並んでいました(笑)この返信スマホからです。はじめておくってみたけれど、なかなかまだなれないよー。
by ゆきねこ (2019-09-16 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント