SSブログ

偲ぶ会 [いろんな事]

先日、大阪の教会で親しい人の偲ぶ会がありました。
4.jpg
最初に出会ったのは関西NGO大学 http://ndai.net/ でした。

それは自分の身の回りから世界(社会)を眺めること、そこにある課題に気づき、行動していくことを、学び、考える場所で、運営委員、副校長を務めた彼女が行動したこと、蒔いた種は言い尽くせません。

いつもじっくりみんなの話を聴いてくれた人です。 そして人と人のつながることで生まれる力をよく知る人でした。
2.jpg
だからこの先も、蒔かれた種は、誰かのところで耕され、つながりという栄養で育って、あちこちで芽吹いてゆくのだろうな!

残念なことに、もう何年も直接お会いする機会がなかったのですが、偲ぶ会の会場でそれぞれの方が語る思い出話や、「ああ、そうそう!」と有名エピソードを聴くうちに、彼女の声が重なって聞こえてきたりもして、大切な振り返りの時間になりました(そう!「振り返り」はNGO大学でも大切な時間でしたね)。

いろんなことが楽しかったなあ。

宮沢賢治の作品や、『通販生活』のこと(私の小さな投稿も見逃さず一番に連絡くれました・笑)を肴にしてのおしゃべりは楽しかった。

それがきっかけで当時、お仕事をされていた通信制の高校の国語の講師に、突然私をスカウト・笑 してくれたことは、それまで講師経験のなかった私の貴重な経験になりました。

そのとき命名してくれた講座名「宮沢賢治とイーハトーブを旅しよう」は、今も小学校などで賢治のおはなしをするときに使っています。
3.jpg
猫のことになるとふにゃっとなる「猫」でもあったHさん、ありがとう。

帰り道、阪急百貨店のクリスマスの飾りがとてもキラキラして見えたので、1枚目の写真に。

#関西NGO大学
#振り返り
#つながり
#大切なこと

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

よーちゃん

こんばんは。
もうお会いすることもないHさん。
こうして皆で想い出して語ることが供養ですよね。
人と人の出会いって、いろんな偶然が重なって生まれて
そこから長く続いていくケースも多々。
これからも色んな所に顔を出して、知り合いを増やしたいです。

さて、先日の伍人はなしの会、改めましてご来場ありがとうございました。
自分のブログでレポート記事を書きましたので、
お時間あるときにどうぞ~!
by よーちゃん (2022-12-09 17:18) 

ゆきねこ

よーちゃんさま コメントありがとうございました!
実はこの偲ぶ会のあとに、喜楽館へでかけたのでした。
2階席では、その友人に似た人を見つけてしまったりして・笑。おかげさまでいい1日でした。

貴ブログ拝見しました。当日の詳しいレポートでまた楽しい時間を振り返ってしまいました。記事リンクさせてくださいね。
来年も楽しみにしています。
by ゆきねこ (2022-12-09 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント