SSブログ

2024年のお正月 [食の事]

今年(2024年)の元旦は、親しい方のおうちで4年ぶりの新年会。

おしゃべりして、乾杯しておせちをいただいて、あーやっぱりこういう時間いいなあー。
しみじみ。
おせち1.jpg
すると突然、ゆらゆらぐらっと大きな横揺れ。
椅子から立ち上がたら、頭がくらんくらん。
そんなにお酒を飲んだのだろうか?と思ったほど。

続く長い横揺れ。
これは遠くで大きな地震があったのでは、と思ったときにはテレビから緊急地震速報が流れていました・・・。

次の写真は、我が家のおせち(よつ葉のおせち♪)
おせち2.jpg
大皿に1人前で盛り付け写真用に。

気取った割には隙間が多いなあ・笑。
伊達巻はここ数年で一番の出来♡

もちろんこのあとは、気取らずもりもりいただきました。

・・・ ・・・
この3週間、能登半島地震の映像を見るたび、29年前の阪神淡路大震災の当時の記憶がよみがえります。するとだんだんしんどくなってくるので、あまり見ないようにしています。
だけど反面、思い出すことができるって大切だ、とも感じています。

蘇ってくるのは匂いの記憶。
まちじゅうに漂っていた、むおっとする土やがれきの匂い、公園からの焚火の匂い。
それから職場で留学生のみなさんが作っていた辛ラーメンと、
おそうじのTさんが救援物資のじゃがいもで作ってくれた煮っころがしの香ばしい匂い、
給水車の水の清々しい匂い・・・など。

記憶って不思議です。

・・・ ・・・
能登半島地震で被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

#2024年のお正月
#4年ぶりの新年会
#大寒も過ぎあっという間に1月下旬
すべてのリアク

 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント