SSブログ

よつばこの本ばこ 12月 冬休みの本ばこ [絵本と本の事]

すでに年末、記事のアップがおそくなってしまいました・・・。
関西よつ葉連絡会のカタログ「よつばこ」の絵本紹介コーナー「よつばこの本ばこ」。
480号(12月号)は「冬休みの本ばこ」クリスマス・年末年始特集として8冊を紹介しました。
ブログ掲載用 480表紙.jpg

「今月の一枚」は
『お菓子はすごい!』からスフレパンケーキを作ってみました。
左上に写っているのは、私が幼稚園の時から大切に持っている『ぐりとぐらのおきゃくさま』です。
ブログ掲載用 写真パンケーキ.jpg

紹介ページは、↓以下の写真をクリックしてご覧ください。大きくなります。
ブログ掲載用 480紹介文.jpg
3年目のよつばこの本ばこ、この1年間で46冊の本を紹介しました。
来年も連載継続になりました ♪ ひきつづきよろしくおねがいいたします。

【今回紹介した本】
★クリスマスににっこりできる3冊
 『エリーちゃんのクリスマス』 
 メアリー・チャルマーズ/作 おびかゆうこ/訳 福音館書店

 『お菓子はすごい』 柴田書店/著・編 柴田書店

 『ぐりとぐらのおきゃくさま』 
 なかがわりえこ/作 やまわきゆりこ/絵 福音館書店

★誕生60周年の『ぐりとぐら』と新しい年を
 「ぐりとぐらカレンダー2024年」 
 中川李枝子/作 山脇百合子/絵 福音館書店

 『ぐりとぐらのバースデーブック』 
なかがわりえこ/作 やまわきゆりこ/絵 福音館書店

★年末年始にほっこりできる3冊
 『まよなかのゆうえんち』 
 ギデオン・ステラー/作 マリアキアラ・ディ・ジョルジョ/絵 BL出版

 『こたつ』 麻生知子/作 福音館書店

 『ひびけわたしのうたごえ』 
 カロライン・ウッドワード/作 ジュリー・モースタッド/絵 
 むらおかみえ/訳 福音館書店


★「よつばこの本ばこ」2021.1~
 毎月テーマをきめて、親子で楽しめる絵本紹介コーナー。
 私は選書と文で水先案内人をしています。

★「よつばこ」は、関西よつ葉連絡会から月1回発行の「おやこのおいしいうれしいあつめました」のカタログです。

★関西よつ葉連絡会 https://www.yotuba.gr.jp/

★前号 11月号「冬ごもりの準備」はこちらから
 →https://bonjour-hon.blog.ss-blog.jp/2023-10-22


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント