SSブログ

ありがとうございました「宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストラン」@小岩井農場TOKYO [宮沢賢治の事]

お久しぶりです。FBとインスタグラムをはじめたらブログの更新が(一層)滞ってしまいました。
その間に、世の中は新型コロナウイルスでざわざわ・・・私のまちもいよいよ図書館が閉館となり、調べものに必要な資料を探しに行けなくてちょっと困っています(涙)。
皆様いかがお過ごしですか?
ともかく目の前にあるいつもの生活を大切に過ごしていきたいですね。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
さてさて、ちょうど開催から1か月後の報告となりました。
1月にご案内させていただいた
「宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストラン」
  2020年2月7日から13日

https://bonjour-hon.blog.ss-blog.jp/2020-01-06
おかげさまで無事開催することができました。
 会場:小岩井農場TOKYO 
    https://www.koiwai.co.jp/restaurant/kftokyo/index.html

3.jpg

  ★絵本みたいな素敵なメニュー表。窓からは東京駅が見えます。

その後、新型コロナウィルスでこんなにざわざわする世の中になるとは。
本当に今となってはこの2月上旬に開催できたことが幸いです。
あらためまして
期間中、お出かけ下さった皆様、岩手や関西をはじめ各地から心を寄せて応援してくださった皆様、
ありがとうございました!!
1.jpg
主催が花巻市農政課と小岩井ファームサービスのこの催しに
私はメニュー監修という立場で関わらせていただきました。
22のメニューとコース料理、パーティメニューすべて「銀河鉄道の夜」です。
花巻・小岩井の豊かな食材を使ったシェフとスタッフのみなさんの渾身のメニュー!!
そして私は「銀河鉄道の夜」と花巻・小岩井の食材のこと、お料理のことで頭がいっぱいになれた日々はしあわせでした。

2.jpg

  ★壁には花巻・イギリス海岸の夜の風景に「銀河鉄道の夜」の一文


もちろん反省点もありますが、それはまた次に生かしていきます。
それ以上に「今回だから、今だから」こそのたくさんの方々との関わりと、出会っていった人とモノが「レストラン」を生んだ1週間でした。感謝で一杯です。
4.jpg
  ★ドリンクには特製コースターがつきました。
   テーブルにはどのメニューにどんな花巻の食材を使っているかを
   紹介した冊子・・・農政課のAさんと一生懸命作りました!

具体的には・・・これまでアップしてきたお料理やお店の写真に現れているのではないかしら!
全メニュー制覇はできなかったのですが、いただいたメニューをインスタグラムで報告しています。
以下、それぞれのお料理写真にリンク先付けておきますので、詳しい解説はそちらからどうぞ。

【ディナー(アラカルト)】
★トマトで何かこしらえたもの(左) 午后の授業のスープ(右)
 〇解説はインスタグラムからどうぞ
8.jpg

★ジョバンニのポケット
 〇解説はインスタグラムからどうぞ 9.jpg


【ディナー(メインディッシュ)・ランチ】
★花巻黒ぶだう牛 プリオシン海岸風
 〇解説はインスタグラムからどうぞ 13.jpg

★ケンタウル祭のごちそう
 〇解説はインスタグラムからどうぞ
12.jpg

★黒曜石の星座盤
 〇解説はインスタグラムからどうぞ
10.jpg

★烏瓜のあかり(上)  ★銀河のほとりの双子の星(下)
 〇解説はインスタグラムからどうぞ
5.jpg

★烏瓜のあかり 半分に切ったところ
 〇解説はインスタグラムからどうぞ
6.jpg

★そらの孔、石炭袋(上) 天の野原のリンドウ(下)
  〇解説はインスタグラムからどうぞ
7.jpg

★イーハトーブのお肉3種盛り 
 花巻黒ぶだう牛 白金豚 石黒農場ほろほろ鳥
  〇解説はインスタグラムからどうぞ
11.jpg


【ドリンクメニュー】
ワイン、ジュース、シードル みんな花巻産でした。
ワインについては
 〇解説はインスタグラムからどうぞ
14.jpg

【カフェ・デザート】
「銀河鉄道の夜」花巻のリンゴが香るカフェメニュー
デザートメニュー8品全部に花巻・宇都宮果樹園のリンゴが使われています。
〇解説はFBからどうぞ。
 それぞれの写真をクリックするとそれぞれのデザート解説がでてきます。

★デザートプレート「銀河鉄道食堂車の特製デザート」
20.jpg

★リンゴの彗星(ほうきぼし)
19.jpg

★蠍の火
18.jpg

★鳥捕りのくれたお菓子(上) 
 サウザンクロスの白い渚(左下) 銀河の河原の小石たち(右下) 
15.jpg

主催の花巻市農政課、小岩井ファームサービス、それぞれの関係者の皆様のおかげで花巻の食材と小岩井の食材、(賢治とつながる)東京という場が出会いました(そして市職員のAさんの働きなくしてはこの場は生まれませんでした)。

小岩井農場TOKYOのシェフ、スタッフのみなさまが食材たちをつなげて美しいお料理が生まれ、それを味わうお客様たちがいて「銀河鉄道の夜」の世界がひろがっていきました。

そして
2020年2月8日(土)にはトーク&朗読イベントを開催しました。
21.jpg
トークでは私は賢治と花巻の農をテーマに、2年前に花巻で出会った生産者の方のことなどをおはなしさせていただきました。賢治や賢治の作品世界が食や農につながっていることがお伝え出来ていたら、そして賢治の作品と親しむきっかけになっていたら幸いです。

ものがたりグループ☆ポランの会 https://polan1010.com/
メンバーから5人の方がお越しになり、朗読で賢治の言葉を届けてくださいました。
ことばと声のごちそうでした。そこにいた全員で「味わい」ました。

そんな全部が「宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストラン」です。

22.jpg
最後にみんなで記念撮影しました。載せてもいいですよね?ということであえて小さく。

「宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストラン」
また次もどこかに「出現」するはず。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

以下もご覧ください・・・
〇花巻市のHP https://www.city.hanamaki.iwate.jp/welcometohanamaki.html

〇まきまき花巻「銀河鉄道の夜」を食べよう♪ https://makimaki-hanamaki.com/5671


・・・ ・・・ ・・・ ・・・
【とても私的なついしん】
今回は、私にとって「再会の旅」となりました。
★初日のディナーは、30年前に語学研修ででかけたアメリカでであった友人たちと(そして新たな参加メンバーも)。たった2週間だけの滞在だったのに、その後ずっと連絡を取り合っている10人ほどの集まりです。今回7人で「30周年」を祝いました。話は尽きません。そして私は明日のトーク頑張ってねとみんなに励まされて解散。おかげでがんばれたよー。

★翌日のランチは、高校1年のときの同級でクラブ活動の仲間との再会。こちらは30年「以上」ぶり。声をかけてくれて本当にありがとう。そして同窓会ラインに入れてもらいました。トーク&朗読イベント直前に応援メッセージをたくさんいただき。感謝!

★トーク&朗読のイベントでは童話仲間のSさんが日帰りで関西からかけつけてくれて、彼女の顔をみたとたん、私はほっとしたのでした。そしてずっと年賀状のやりとりだけでつながっていたNさん。彼女とは20年ぶりの再会。年賀状ってすごいねとお互い確認したりして!?

★賢治作品、お料理、そして友人たちまで、なにやらあらゆるものが時空超えておりました。再会に感謝!みなさまありがとうございました。また会おうね。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント