SSブログ

黒米を入れてパンを焼きました 2 [食の事]

黒米パン再びです。
 前の記事はこちら「黒米を入れてパンを焼きました」
 →
https://bonjour-hon.blog.ss-blog.jp/2020-06-22


強力粉220gに黒米を大さじ2強(30g)。黒米はバーミックスのミルサーで粉砕しコーヒー豆の中~細ひき程度(さわるとざらざらしている程度)にして入れました。 このほかの材料は同じ。イースト、砂糖、塩、水、米油、材料をポリ袋に入れてこねこね。発酵させながら途中2度こねこね。パン焼きモードのある3合炊きの炊飯器で焼きました。
黒米パン1.jpg
このくらいの分量だと黒米の存在感がでてきました。

強力粉と黒米を最初に混ぜておかなかったので生地に少しムラあり。まあ許容範囲ということにしときます
よりモチモチふっくらな仕上がりです。
炊飯釜から出したところ

黒米パン2.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

兎座

美味しそーう。真夜中にゆきねこ劇場を開いたら、美味しそうなものばかり。文豪コーヒーも気になる。
by 兎座 (2020-09-07 00:24) 

ゆきねこ

兎座さま ありがとうございます。
黒米パンはこのあとさらに黒米の分量増やしてつくったら、さらに個性的なパンになりました。またこのブログで報告するので見てね♡
by ゆきねこ (2020-09-24 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント