SSブログ

10月のお月さまはいそがしい+アマビエ様! [いろんな事]

2020.10.1は十五夜でした。私のまちからは見ることができました。
FBやインスタでもきれいなお月さまの投稿が各地からたくさんアップされていて、楽しませていただきました。
今年は春からお花見や、お祭り、花火大会などを楽しめなかったぶん、お月様で秋を楽しめることが、なにやら特別にうれしいです。



10/2は満月です(きれいにみえました)。
十五夜を見た方は、10/29の十三夜もお忘れなく。
10/31は今月2度目の満月、ブルームーン。とハロウィン

10月のお月さまは忙しそうですね。

.
そんなこのごろ、花巻のお友達から夢工房さんの象嵌(ぞうがん)ストラップ が届きました。
賢治仲間のお友達からは大沢温泉からお便り。「プリン展」(プリンをテーマに「犬プリン」の世界を展開しているアーティストさん。私ファンなのです)のはがきで届きました。


  ★「犬プリン」さんについてはこちら私のブログ記事をどうぞ


   (わー、もう12年前の記事)


   




ハガキにもストラップにもアマビエさん。
ありがとうございます。


10gatu.jpg
10月、神無月。
コロナ禍の2020年秋は、きっと 神様、仏様、妖怪も、そして人も、大変よくがんばっています。

それから10/25(旧暦9/9)重陽の節句もお忘れなく。
「無病息災」「不老長寿」を願って菊

を愛でましょう。菊酒もね!?
  →★ブログ記事「重陽の節句(2020.9.10)」もどうぞ
   https://bonjour-hon.blog.ss-blog.jp/2020-09-10



★「夢工房」さんは岩手県北上市にある、象嵌細工の工房です。
 象嵌(ぞうがん)とは、貝や木を模様として埋め込む細工のこと。
 私は2011年に「もっとずっときっと祭」@花巻でご一緒したことがあります。


  ブログ記事「しあわせいちばとワークショップ」ごらんください



★夢工房さんのHPはこちら


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント