SSブログ

10年と26年 [いろんな事]

2021.3.11東日本大震災から10年ですね。
もう10年なのかまだ10年なのか・・・阪神淡路大震災から10年の時も同じことを言っていたような気がします。そのあと26年後の今を思うと、いつまでも私は「あっという間だな」と言っている気がします。
でも文字にして「10年」「26年」と書けば時間が客観的に見えてきて、やっぱりいろいろ(それぞれ)あったなあと思う本日です。

今日のFBやインスタグラムも10年前に関する記事たくさん拝見しました。
10年前の自身のブログ記事を読むと、こうしてやりとりできることがなによりもありがたいなあと感じます。
彩雲.jpg
写真はずっと以前に花巻駅前で見た彩雲の写真です。
時折キラッと光るモニュメント「風の鳴る林」と彩雲が饗宴していました。

・・・ ・・・
10年前、震災から1週間後に書いたブログ記事をはりつけておきます。
https://bonjour-konogoro.blog.ss-blog.jp/2011-03-20


↓ ↓ ↓
【この1週間】
木曜日から急にテレビで流れるCMの「A~C~」の言葉が流れなくなりました。
あれを聞くたび神戸の地震を思い出し、 普段は「地震のこと忘れないことも大切」と聞き流していたのですが、 今は、耳がほっとしています。
長いけれど短かった1週間でした。
岩手、東北の友人とは連絡が大体取れましたが、 後々の連絡でとても大変なことに遭われている方のことも知りました。
神戸の震災を体験しているからこそ知っている 「無事だから」という言葉の中には 「命だけは」という意味も含まれていること、 神戸の友人がメールで伝えてくれ、改めてはっとしました。
遠く被災地でないところからがんばりましょうというのも ふと、やりきれない気持ちになったりもするのですが、 やっぱり今は日本中でみんなでがんばっていくしかない。 だけど色んな情報や感情にふりまわされないようにして 気持ちが疲れてしまわないようにしたいですね。
復興という言葉が出てきてからがきっと長い。
そこからのつながりがとっても大切。 そしてきっと大丈夫。神戸の時がそうでした。
それは今も神戸で続いていることですから。

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

mimizuku

お久しぶりです。あれから10年なんですよね?私は今は岩手ですけどあの時は大阪住みで仕事の打ち合わせ中でした。最初は大したことない報道でしたので「東北は地震が多いのよね?」なんてのんきなこと言っててて、刻々と変わる報道を見て呆然としたのを今でも思い出します。遠く離れた関西で何かできることは無いかと本気で思いましたねぇ~。ついこの間のような気がします。3月11日は静かで穏やかな一日で有難いことです。お邪魔しました。
by mimizuku (2021-03-12 12:43) 

ゆきねこ

mimizukuさま ご無沙汰しています。コメントありがとうございました!返信が遅くなりごめんなさい!

10年ですね。私は当時、関西岩手県人会のみなさんと街頭募金に参加したことは忘れられません。mimizukuさんがおっしゃる通り、関西のみんなが何かしなくちゃ、何ができるだろうと思っていた空気だったなと振り返っています。

by ゆきねこ (2021-03-15 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント