SSブログ

朗読CD「宮沢賢治 春と修羅・朗読」 [宮沢賢治の事]

朗読CD「宮沢賢治 春と修羅・朗読」
宮沢賢治が生前に出版した心象スケッチ『春と修羅』全篇と「春と修羅 補遺詩篇10篇が納められた6枚組のCDです。


朗読の「ものがたりグループ☆ポランの会」は、このCDの朗読の活動に対して「第31回宮沢賢治賞奨励賞」を受賞されました。
おめでとうございます!
春と修羅.jpg
このCDをTさん(感謝!)が送ってくださったのは3月。そのお手紙には「通しで聴くと4時間以上かかります」ということでしたが、BGM的に聞き流すことはできません。ゆっくり聴いてこの7月終わりに6枚を聴き終わりましたー。『春と修羅』をじっくり聴いた3か月ちょっと。楽しかった。

賢治作品を、耳から音として「聞く」と、読むときには気づかった思いもかけないことばが光り出したり、作品の印象も変わったりします。
例えば『春と修羅』序だったら・・・

「有機交流電燈」を見るときと「ゆうきこうりゅうでんとう」と聞くときのそれぞれの柔らかさ。手触りが違うのです。

「せはしくせはしく明滅しながら」を字ずらで見た感じと、聞こえてきたリズムの感じの、それぞれの「せはしさ」とか

・・・そんなひとつひとつを想いながら聴いているので3か月以上たってしまったのでした・笑。

朗読はもちろん、CDボックスと6枚それぞれに描かれた絵や、解説書など隅々にまで賢治さんへの想いがあふれています。

企画・制作:ものがたりグループ☆ポランの会
       / TTAO(株)外山正建築士事務所
発売:2021年3月

★CDについての詳細は以下のネットショップをご覧ください
  →https://yamanekohai.thebase.in/


★「ものがたりグループ☆ポランの会」さんは、東京で開催した『花巻の食材で童話を食べる「宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストラン」』(企画・花巻市 2020年2月)で「銀河鉄道の夜」を朗読してくださいました。会場がまるで銀河鉄道の乗客になれた楽しい時間でした。

 →こちらを「まきまき花巻」花巻の野菜やお肉、果物で「銀河鉄道の夜」をめぐります  

   (「宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストラン」2020・東京開催報告)


 
★第31回宮沢賢治賞・イーハトーブ賞
 (花巻市のHPより)
【「第31回宮沢賢治賞・イーハトーブ賞」の受賞者が決定しました】
優れた宮沢賢治研究や評論、実践的な活動などに贈る宮沢賢治賞・イーハトーブ賞の受賞者が決定しました。
〇宮沢賢治賞|信時 哲郎氏 宮沢賢治の最晩年の「文語詩稿 一百篇」を一篇ごとに博捜を尽くした調査と偏りのない見地から評釈し、その成立事情を「文語詩稿 五十篇」との関係において推論した、『宮沢賢治「文語詩稿 一百篇」評釈』に対して。
〇宮沢賢治賞奨励賞|該当者なし
〇イーハトーブ賞|毛利 衛 氏 少年時から宮沢賢治に触発され、スペースシャトルに二度乗り込み、日本科学未来館初代館長に就任し深海や南極基地での科学実験に参加し、『わたしの宮沢賢治』で宇宙観と地球観を統合しようとした営為に対して。
〇イーハトーブ賞奨励賞|ものがたりグループ☆ポランの会 宮沢賢治の童話作品を原文に忠実に物語る公演を東京や岩手県内で精力的に続けYouTubeでも発信し、『春と修羅』全詩の朗読をCD6枚にまとめた活動に対して。
〇第6回 宮沢賢治学会イーハトーブセンター功労賞|佐々木 孝夫 氏 宮沢賢治に関わるSPレコードの復刻録音をCD5枚に収録し、未詳だった楽曲のモデルを発掘し、ブログも活用しながら、賢治が愛好した音楽を紹介してきた活動に対して。
<贈呈式について> 賞の贈呈方法については、後日、改めてお知らせいたします。 詳しくは花巻市公式ホームページをご覧ください。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント