SSブログ

小豆の声を聴け~ [食の事]

岩手の小豆を炊きました。そして久しぶりの「おぜんざい」。

関東では「おしるこ」って言いますね。もちもちの白玉団子は多め。

小豆を炊いているときは、今、放送中のNHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」の最初の頃の「小豆の声を聴け~おいしくなーれ、おいしくなーれ」のシーンを思い出し、ちょっとささやいてみました(番組をよく見て聞いてみたら「おいしゅうな~れ おいしゅうな~れ」でした・・・後日談)

はい、おいしくできましたよ。
小豆の声を聴け~.jpg
小豆の声で思い出す作品はもうひとつ。ドリアン助川さんの『あん』。おばあさん(映画では樹木希林さんでした)が炊くあずきがとてもおいしそうでした。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント