SSブログ

とろろかけごはん [兵庫・関西の事]

丹波篠山の山の芋。おがくずの中にはいっています。袋を開けると木のいい香り。
ずっしり重たい山の芋。

山の芋3.jpg

野趣あふれる姿だけど、厚めに皮をむくときめこまやかくて白いのです。

山の芋2.jpg

酢水につけてしばしアク抜き。目の細かいおろし器ですりおろし、だしと少しの塩・しょうゆをまぜ、ぽてっとごはんにかけました。


丹波篠山では江戸時代から土産物という山の芋。粘りが強いのが特徴だそうです。

山の芋1.jpg

滋味豊か。海苔とわさびを添えていただくのが好きです。ついついおかわり。山の芋の粘り勝ち。


#丹波篠山山の芋

#山の芋

#篠山自然派

#きくよさんありがとうございました

#なかなか投稿できなくて今頃ですがおいしかったですのご報告

#とろろ料理

#丹波篠山山の芋フェア

#兵庫県 

#丹波篠山

#2022年1月31日今日は旧暦大晦日

#何事にも粘り強い一年にしよう

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント