SSブログ

2022イーハトーブ 19 こんなところに賢治さん [宮沢賢治の事]

いわて花巻空港のロビーで「宮沢賢治さん柄の三ツ矢サイダー自動販売機」を見つけました。
側面には「雨ニモマケズ」。

宮沢賢治さん、農学校の先生時代に、教師仲間の友人と、花巻に現在もあるそば屋・やぶ屋さんへ「ブッシュ(「やぶ」の英語)へ行こう」と出かけたというエピソードがあります。

味わったのは、天ぷらそばと三ツ矢サイダー。

当時、サイダーは天ぷらそばより高価だったようです。
今年(2022年)の賢治祭会場には、そんなエピソードを紹介したチラシ(チラシに記されている「生徒たちに…」はちょっと違うような気がするのですが…ツッコミを入れてすみません)と、「天ぷらそばとサイダーセット」のレプリカがありました。

三ツ矢サイダー発祥の地は兵庫県川西市。
岩手と兵庫がサイダーでつながっていることがうれしいです。

そんなわけで、賢治さん柄の三ツ矢サイダー自販機というわけですね。
兵庫県にも置いてほしいと熱望する賢治ファン@関西人です。

#宮沢賢治
#天ぷらそばとサイダー
#三ツ矢サイダー 

#自販機
#宮沢賢治とサイダー
#岩手  #花巻
#Iwate #Hanamaki  #イーハトーブ
賢治祭会場で見つけた「賢治と三ツ矢サイダー」ポスター ↓ と やぶ屋さんレプリカ ↑

9.jpg
すべてのリアクション:

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント