SSブログ

えべっさん 2023 [兵庫・関西の事]

冬晴れの木曜日、西宮神社へ。

境内は初詣の人と、十日戎にむけての準備も加わりにぎわっていました。

本殿の門松は、逆さ門松。
一月九日の宵宮で市中をめぐるえびす様が門松の松の葉先が当たっては大変、という心遣いの形なのだそう。

私は、赤ちゃんの時のお宮参りからお世話になっているえべっさん。
昨年末に叔父が亡くなり悲しい気持ちで、喪中の私は、この時期出かけていいか迷いながら、やっぱり日々の感謝を伝えたくて「おめでとう」ではなく、ありがとうのお参りをしました。

明日から十日戎、今年は10日早朝の福男選びも3年ぶりに復活するようでにぎわいそう。

#兵庫県 #西宮 #西宮神社
#えびす様をおまつりする神社の総本山

すべてのリアクション:

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント