SSブログ

おまつりシネマ上映会 [兵庫・関西の事]

つらなり倶楽部「お祭りシネマ上映会~昭和・平成の夏の思い出~」に行ってきました(2023年7月23日)。
おまつり1.jpg
20~40年前の、和歌山、青森、秋田のそれぞれのお祭り記録映像は時代を超えて美しく、映像の向こうから流れてくるお囃子のリズムに心躍らされました。
おまつり2.jpg
偶然、隣にいらっしゃったのが青森県人会の方たちで、私は岩手県人会に入っているので、関西の県人会の話題でおしゃべりも楽しかったです。
おまつり3.jpg
会場には黒石ねぷた「ねぷた絵」『水滸伝 玉麒麟盧俊義(すいこでん ぎょくきりんろしゅんぎ)』の実物展示(写真 ↓ をクリックすると大きくなりますので、解説ご覧ください)。
おまつり4.jpg
もー、大迫力。映像と合わせてみることで、ねぷたの息遣いを身近に感じることができました。

おまつり5.jpg
創業170余年からなる日本で唯一の「奈良団扇」(奈良・池田含香堂)の展示は涼やか。
おまつり6.jpg
青森・秋田・岩手のポスターも会場を彩っていました。
おまつり7.jpg

おまつり8.jpg
一度に3つのお祭り映像を楽しみながら、今年は全国で夏祭りも復活してきたなあと、そんな思いもわくわくふくらんだ土曜日でした。
ありがとうございました。
おまつり9.jpg
上映3作品:
和歌山「炎が舞う-那智の火祭り-」
青森 「ねぶた祭り-津軽びとの夏-」
秋田「端縫いのゆめ-西馬音内盆踊り-」

主催はフェリシモの日本文化事業<つらなり>さん

#今日のいいこと
#黒石ねぷた
#青森 #aomori
#日本文化応援サイト
#つらなり
#つらなり倶楽部

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント