SSブログ

こうたろうカフェ@ワンデイシェフの大食堂 [食の事]

土沢のワンデイシェフの大食堂へ、こうたろうカフェがてがける7月のランチを食べに出かけました(2023年7月27日)。
こうたろう1.jpg

新花巻からバスで約15分「土沢中町」で降りて(でも今回は一つ先の「土沢駅口」で降りてしまった。でも歩ける範囲内でしたのでよかった!)少し歩いたところにある
ワンデイシェフの大食堂
こうたろう2.jpg
入り口には満席のお知らせ!
こうたろう3.jpg
予約しておいてよかった!


高村光太郎の花巻滞在中の日記には、毎日の食に纏わる記録がとても詳しく記されています。
その日記を紐解きながら、再現したランチです。
 ↓ メニューは、写真をクリックすると、大きな画面で見られます。
こうたろう6.jpg
今回は昭和23年7月3日の日記を基に夏野菜たっぷりのメニュー。それも光太郎が暮らした太田地区で育てた野菜なのです。こうたろうカフェならでは。

野菜がどれも美味しかったです。枝豆の冷製スープの最初の一口からは涼をいただきました。

ヨーロッパで暮らしていたこともある光太郎さんのレシピには、例えば「フランス漬け」と光太郎さんが命名したピクルスみたいなお漬け物とか、西洋料理をベースに、花巻の食材を工夫しながら楽しんで使っているものも多いのです。

そば粉のガレットはそばのいい香りがしました。
こうたろう4.jpg
コーヒーにレモンを浮かべたカフェ・ドゥ・シトロンは、レモンの香りで、さっぱり。
こうたろう5.jpg
楽しいランチ。ごちそうさまでした。
こうたろう7.jpg
#こうたろうカフェ
#ワンデイシェフの大食堂
#2023年7月27日
#高村光太郎
#やつかのもりllc
#マチココで連載していた光太郎レシピのメニューも味わえました
#岩手 #花巻
#土沢
#食と文学

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント