SSブログ

ライスアート in ひらいずみ2023 [岩手・東北の事]

平泉~奥州へ、田んぼアートを観に行きました(2023年7月)。

最初は平泉。
田んぼアートは「道の駅平泉」から少し離れたところにあります。
ここでは「ライスアート」と呼んでいました。
今回で13回目なのだそう。
ライスアート.jpg
「夏草や・・・」方と思い観賞していたところ、調べてみればこの方は、江戸時代後期の旅行家、本草学者・菅江真澄(すがえますみ)。
平泉町のHPには「束稲(たばしね)山麓地域の日本農業遺産登録を記念し、1786(天明6)年に数カ月にわたり磐井地方を旅した紀行家・菅江真澄(すがえますみ)がテーマ」ということでした。  

〇こちら→https://www.town.hiraizumi.iwate.jp/index.cfm/1,2911,123,255,html

田んぼの向こうのもくもく雲を見上げて笑っているような菅江真澄さん。
8月下旬ごろまで見られるそうです。

#菅江真澄
#岩手 #平泉
#農事組合法人アグリ平泉
#ライスアート
#田んぼアート

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント