SSブログ

よつばこの本ばこ 7月「夏休みの本ばこ」 [絵本と本の事]

関西よつ葉連絡会のカタログ「よつばこ」の絵本紹介コーナー「よつばこの本ばこ」。
更新が遅くなってしまいましたが、280号(7月号)は夏休み特集です!
ブログ用 280号 表紙.jpg
3つのテーマで、絵本と子ども向けのレシピ本を中心に計8冊紹介しました。
夏休みの楽しい読書タイムや、自由研究にもお役立てくださいー。

「今月の1枚」は『野菜はすごい』のレシピを参考に、豚バラ肉を使ったボリュームたっぷりな「焼肉サラダ」。そして『切り紙12か月』を参考に朝顔モチーフの切り紙に挑戦しました。
ブログ掲載用280号 料理.jpg

紹介ページは、以下の写真をクリックしてください。
大きくなります ↓

ブログ用 280号.jpg


【今回紹介した本】

1)夏休みにお料理作ろう! 
『野菜はすごい』
 柴田書店/編 柴田書店

『ライラックどおりのおひるごはん』 
 フェリシタ・サラ/作 石津ちひろ/訳 BL出版

2)舞台は夏休み! 
『だいちゃんとうみ』 
 太田大八/作・絵 福音館書店

『切り紙12か月~作ってかざろう!』 
 今森光彦/作 童心社

『しずかな夏休み』 
 キム・ジヒョン/作 光村教育図書

3)身近な地域や地球に感激!
『地球の中に、潜っていくと・・・』 
 入舩徹男/作 関口ジュン/絵 福音館書店

『きょうりゅうのおおきさってどれくらい?』 
 大島英太郎/作 福音館書店

『やとのいえ』 
 八尾慶次/作 偕成社

★「よつばこの本ばこ」2021.1~ 毎月テーマをきめて、親子で楽しめる絵本紹介コーナー。
 私は選書と文で水先案内人をしています。

★「よつばこ」は、関西よつ葉連絡会から月1回発行の「おやこのおいしいうれしいあつめました」のカタログです。

★関西よつ葉連絡会 https://www.yotuba.gr.jp/

★よつばこ https://www.yotuba.gr.jp/yotubako.html

#よつばこ
#よつばこの本ばこ
#関西よつ葉連絡会
#よつ葉ホームデリバリー
#夏休み特集 
#夏休みの本ばこ
#2023年7月
#野菜はすごい #柴田書店
#ライラックどおりのおひるごはん #BL出版
#だいちゃんとうみ #福音館書店
#切り紙12か月作ってかざろう #童心社
#しずかな夏休み #光村教育図書
#地球の中に潜っていくと 
#きょうりゅうのおおきさってどれくらい
#やとのいえ #偕成社
#なかのゆき #中野由貴
#絵本は楽しい 
#読書 
#絵本と料理
#読書案内





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント