SSブログ

花巻の番組が放映されます [岩手・東北の事]

直前のおしらせになってしまいましたがこの土日(2019年8月17日18日)に岩手県花巻市がとりあげられた番組が3本放映されます。旅番組やバラエティとさまざまです。まちの様子がどのように紹介されるのか楽しみですね。


【わがまま!気まま!旅気分】
BSフジ 2019年8月17日(土) 6時00分~6時55分
「岩手の魅力アップ!!盛岡・花巻いいね旅」
旅人は台湾で大人気のユーチューバー三原慧悟さんと岩手めんこいテレビ・滝澤悠希アナウンサー。
花巻空港で台湾からの旅行客をお出迎えする地元の皆様に出会う。三原さんに気付いた旅行客の反応は?
花巻温泉を訪れた2人は名湯や敷地内の滝で癒やされる。盛岡で2人はわんこそばに挑戦。
2日目は冷麺作りの体験や、つなぎ温泉を満喫。小岩井農場では、アクティビティや農場グルメを堪能する。

【出川哲朗の充電させてもらえませんか?】
地上波テレビ東京 2019年8月17日(土) 18時30分~20時54分
「 釜石から花巻大沢温泉まで130キロSP」
行くぞ!銀河鉄道の旅!釜石から花巻・大沢温泉まで130キロ!あ~ニッポンの原風景が美しすぎてヤバいよヤバいよSP
※わ、番組予告編に賢治学会でお会いする花巻の知人が映っていました!
 番組がたのしみです! 

★2019.8.17追記
 関西では17日に放映ではありませんでした。
(チャンネル付けたら違う番組だったのでがっかり・・・もし同じような方がいらっしゃったらごめんなさい)
関西では「テレビ大阪」で土曜日の夜に放映ですが、日時はまだ未定のようです。
早く放映してほしいですね!

【ナニコレ珍百景】 
地上波テレビ朝日 2019年8月18日(日) 18時30分~19時58分
「タイムスリップ気分が味わえる!?岩手の昭和レトロな小学校!」
※大沢温泉のちかくの旧前田小学校ではないかと思います。
 この小学校は1994年放映の樹木希林さん主演のドラマ「鬼ユリ校長、走る!」でロケ地になったところ
 (私は見ていないのです、この番組・・・)
 「鬼ユリ校長、走る!」についてはウィキペディアにでています→★こちら

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

佐々木伸行

鉛温泉に近いです、かなり前一度行った入ったことが有ります。その後も充実しているようですね。6月に大沢温泉で同窓会があり、先輩の車で豊沢を案内してもらいました。小学校より早く廃校になった前田中学校もありました。私は前田中学豊沢分校の最後の入学生でした。
豊沢にダムが出来る事になり、水没地域に有った学校は中学一年の時、奥の高台に新築され花巻市立豊沢小中学校となり分校ではなくなりました。しかし、水没地区の家々の転出で生徒は激減したのです。(したがって同窓会は豊沢中学校は分校時代の先輩がホトンドで、後輩は2名のみでした)先輩の車でダム周辺を案内してもらいました、今回は昭和の学校は建物の前を通っただけでした、少し過ぎた畑にカモシカがが悠々と草を食んでいました、道路の直ぐそばで。”鉛で熊が人家の台所に入って魚の煮つけ他を食べて行った””とのニュースを見ましたが。
小十郎が居なくなると森への抑えが効かなくなるのですね。

by 佐々木伸行 (2019-08-21 14:01) 

ゆきねこ

佐々木伸行さま 第1号・初コメントをありがとうございます
こちらのブログもみていただいて、感謝です。
6月に帰花されたとのこと。大沢あたりにもカモシカが出るようです。ここ数年で熊も森との境界をひょいと越えてきてしまうようになりましたね。
ナニコレ珍百景で紹介された「昭和の学校」は昭和の資料としても貴重なものばかりでしたね。
私は10年くらい前に、前田小学校へ1度だけ賢治さんのおはなしをしにでかけたことがありました。映像を見て玄関はほとんど変わっていなかったのでとても懐かしかったです。
by ゆきねこ (2019-08-25 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント