SSブログ

ござそうろうでございます [食の事]

【ござそうろうでございます】久しぶりの「御座候」。いつものデパートの包み紙から、御座候の包み紙にかわっているー知らなかったの私だけ?何かに(なにやねん?)使いたくなるようなかわいい柄♡

御座候.jpg

全国的には「大判焼き」とか「回転焼き」といわれていますが、兵庫県では多くの人が「御座候・ござそうろう」と呼んでいます。


デパートの地下や入口にあるので、あんこ好きは避けては通れない御座候。寒くなってくるとホカホカのを、はふっと食べたくなります。


餡は赤と白。私は赤あんが好き。


#ござそうろう #御座候 #回転焼き #大判焼き  #和菓子好き #和菓子 #小豆 #おやつ #兵庫県民 #兵庫県 #姫路本社にあずきミュージアムがあります

コメント(2) 

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

へえ、兵庫では、御座候っていうんでやすね。
とても品のある呼び名でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-13 21:41) 

ゆきねこ

ぼんぼちぼちぼちさま ありがとうございます
なんだか江戸時代っぽいですよね(笑)。
でも子どものときからなので、この呼び方が落ち着きます。

ちなみにメロンパンは形がラグビーボール形のパンのことで、
一般的なあの格子模様のついたメロンパンのことは
神戸では「サンライズ」っていうんですよ。
このお話はまたいつか別の機会に!
by ゆきねこ (2020-11-15 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント