SSブログ

やっぱり栗ごはんサイコー [食の事]

11月になりました。あっという間に今年もあと2か月。

月が替わってしまいましたが、ひとつ前の記事の続きです。
先日「秋のお便り」で紹介したくだものたち。もう今は、みんなすっかりお腹の中に入ってしまいました。でも10月のおいしい記録としてアップしておきます。
最後のご紹介は栗。
栗ごはんにしました。
栗1.jpg
大き目にゴロゴロ切って炊飯器で炊きました。一口食べると「秋ありがとう」。
栗は一晩水につけておいて、皮をむくととてもむきやすかったです。私にとって幼稚園時代からの最強の敵(ゴメン!)な虫さんと時々出会いましたが、私はちょっと強くなった。それは歳のせいで感受性が鈍くなったせいか???と、もやもやしながら、もくもくと作業をこなしたのでした。
栗3.jpg
炊飯器に入れてスイッチオンでできあがり!
栗2.jpg






栗から栗名月~お月様の話題も少し。
今年(2020年)10月29日は十三夜でした。
十三夜は秋の収穫にあわせて栗名月、豆名月とも呼ばれます。
日本では9月の十五夜とセットで眺めるとよいとされている十三夜です。
そして10月31日は今年一番小さな満月。ブルームーンそしてハロウィンでした。

9月の十五夜からつづいた「お月見月間」。私のまちではどの日もきれいなお月様がみられました。そしてこの間、お月様につかずはなれずよりそって輝いていた火星もとてもきれいでした。
コロナの影響でお出かけ出来ない分、今年は特別、きれいな夜空ありがとうな10月でした。
11月もお互い元気に過ごしましょう♡
#chataigne #Chestnut

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント