SSブログ

なみちゃんのおやつ [絵本と本の事]

絵本『しずかにしずかに』(こどものとも年中向き2022年5月号・福音館書店)の、おはなしの「たね」をここでちょこっと・・・。

ブログ用 しずかに 表紙.jpg

おはなしの中で、主人公のなみちゃんがおやつのビスケットをたべる場面があります。ビスケット食べるときの音。みなさんにはどんな風に聞こえますか?


私、いろんなビスケットを食べました。ビスケットによって食べる音が違う。

わはは、楽しい。

ブログ掲載用 おやつ.jpg

そうして「あ、これ」。なみちゃんのビスケットの音、見つけました♪


実は、なみちゃんは校了間近まで「ポリポリパリッ」と食べていました。

以前、岩手県の西和賀のおやつ「ビスケットの天ぷら」に使われていたビスケットを天ぷらにはしないで・笑、そのまま食べてみると、大きな音がするので「これだ!」と。


でも担当編集者さんと相談していく中で、この音だとおせんべい食べてるみたいじゃない?ということになり、またビスケットを食べて書き直し。


「聴く」という作業では、どれもビスケットの音。でも、それ伝えるためにその通りに「ことば」にしても伝わらない。音を伝えるときって、音自体が持っているカラーや、記憶や経験が印象付けることが大きいなあ。

そして私が聞こえた感じが、ほかの人にも同じ感じとは限りません。伝えるって難しい。でもことばっておもしろい、と感じた経験でした。


そうして最終形の「音」に行き着いたビスケットは・・・「ザックサックサクッ」。この写真の中のどーれかな。


★『しずかにしずかに』おはなしの内容は、福音館書店インスタグラムに詳しく紹介されています。



★福音館書店HPに詳細ページがあります。感想もHP宛てお寄せいただけるとありがたいです。



#しずかにしずかに

#こどものとも年中向き

#2022年5月号

#なかのゆき 文

#鈴木永子 絵 

#福音館書店  

#絵本

#読書は楽しい

#猫の絵本

#ビスケット

#おやつ

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント