SSブログ

コチコチ時計 [絵本と本の事]

絵本『しずかにしずかに』(こどものとも年中向き2022年5月号・福音館書店)の、おはなしの「たね」をここでちょこっと。

ブログ用 時計と絵本.jpg


おはなしの中にコチコチコチと音のする時計がでてきます。これは我が家の時計がおはなしの「たね」になりました。絵本では異なる時計が活躍していますが、私は、そのシーンはこの時計のリズムで「コチコチコチ」。

ブログ用 時計.jpg

手のひらサイズの小さな時計です。見た目はかわいいのですが、ずっしり重く、コチコチコチが大きな音。


もう我が家で半世紀以上暮らしています。

長い間家の中心で働いていましたが、いつからか私がこの音が気に障るようになり(こういうところ、ちょっと神経質だなあと自分でも思います・笑)。しずかな電波時計に仕事を譲り、タンスの奥へ。


後ろ姿、年季入っている。

ブログ用 時計 後ろ姿.jpg

久しぶりに、ゼンマイをジリー、ジリー回すと「コチコチコチ・・・」まだ動く!

そうそう、この音。


小さいころ、一人で留守番していると、この音がだんだん大きく聞こえ、それにつれ心細くなっていったものです。


だけど本当は、励まそうとしてくれていたのかな。

今、コチコチ…を聞きながら、そんな思いになりました。


人間も年季入ってくると頼もしく(厚かましく!?)なるようです。


★『しずかにしずかに』おはなしの内容は、福音館書店インスタグラムに詳しく紹介されています。



★福音館書店HPに詳細ページがあります。感想もHP宛てお寄せいただけるとありがたいです。 https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=6998



#しずかにしずかに

#こどものとも年中向き

#2022年5月号

#なかのゆき 文

#鈴木永子 絵 

#福音館書店  

#絵本

#読書は楽しい

#猫の絵本

#古い時計

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント