SSブログ

炊き込みごはん [食の事]

たけのこと鶏肉で炊き込みご飯を作りました。 

炊き込みご飯1.jpg

大きな瓶にぎっちり入ったたけのこは、食いしん坊仲間が自宅の竹林で掘って水煮にしてくれたもの

高級だしの素は、童話仲間の博多のおみやげ。いい香り。

炊き込みご飯2.jpg

わー、なに作ろう・・・だしの素のレシピ集にあった福岡の「かしわ飯」を参考に、だしを使って、たけのことかしわの炊き込みご飯作りました。かしわは岩手の鶏!


博多では鶏肉のことを「かしわ」と呼ぶそうですが、関西も同じです。鶏肉屋さんを「かしわ屋」さんとかね。 

#うさぽんさんありがとう
#にゃんこさんありがとう 
#ごちそうさまでした 
#かしわ飯 
#炊き込みごはん 
#たけのこ水煮 
#あごだしだしの素 
#ごはんはおいしい

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント