SSブログ

「ふるカフェ系 ハルさんの休日」6/9(木)は花巻! [岩手・東北の事]

NHK-Eテレ「ふるカフェ系 ハルさんの休日」
2022年6月9日(木)は「岩手・花巻〜宮沢賢治が愛した花壇を愛(め)でるカフェ」です! 
渡部豪太さん演じる真田ハルさんが、全国の古民家カフェをめぐるこの番組、
ハルさん、いつか岩手にも行ってくれないかな~と思っていたら、なんと予告編に「茶寮かだん」さん登場!!
ブログ用 ハルさん花巻.jpg
画像は番組HPよりお借りしました

なんとな~~く~~し・あ・わ・せ~♪ 番組で流れるウクレレの音楽もゆるゆる楽しい気持ちになってきて好きな番組の一つです。

ハルさんのほかは、店主、お客様すべて地元の「ご本人」が出演するこの番組、知ってる人、どなたか出てこないかな~♡
・・・なおこさん教えてくれてありがとう!

★★ふるカフェ系 ハルさんの休日★★ 
(NHKEテレ1) 2022年6月9日(木)午後10:30~午後10:55 (25分)
「岩手・花巻~宮沢賢治が愛した花壇を愛(め)でるカフェ」
【出演】渡部豪太
番組HP https://www.nhk.jp/p/furucafe/ts/W6Z2W3826N/episode/te/QLGQW4P45X/
(追記:以下は番組HPより・・・6/4からはHPに予告編動画アップされています)
宮沢賢治の世界を感じながら、素朴な味わいの郷土料理も堪能できる、くつろぎのカフェ。ここでしか見られない貴重なものが、賢治の花壇。不思議な文様のレンガの花壇は、賢治が晩年に設計したもので、○○仕込み。花を愛で、賢治を想う和風建築のカフェは、室内もすごい。賢治の妹ゆかりのオルガンや、様々な木々で作られた床の間の設えや意匠も見どころがいっぱい。そして若い人の感覚を取り入れたリノベーションも必見です!
★★ 茶寮かだん ★★
宮沢賢治ゆかりの花壇のあるカフェです。昔のお屋敷でとっても素敵な場所です。
HP https://hanamaki-kadan.com/

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント