SSブログ

ワルトラワラ [宮沢賢治の事]

「ワルトラワラ」は、宮沢賢治を愛する人、研究者が集まって執筆している研究同人誌です。
ブログ掲載用 ワルトラワラ.jpg

最新号49号は7月に発行され、うれしいことに、8/6の岩手日報でカラーで紹介されました(Iさんありがとうございます。なぜか貼り付けると横向きになるのですが、クリックすると正しい向きで読めます。ごめんなさい)。
ブログ用 記事.jpeg

私は創刊号から「宮沢賢治と食」をテーマに「イーハトーブ料理館」を連載していて、44号からは、宮沢賢治の食の風景を「自炊」をテーマに4回。

「賢治たちの自炊めし」

1膳目:賢治 羅須地人協会のころ(44号 2019年3月)
ブログ掲載用 44号 賢治めし 1.jpg


2膳目:光太郎さんからの食アドバイス(45号 2019年12月)
ブログ掲載用 45号 賢治めし 2.jpg


3膳目:賢治さん上京中(48号 2021年12月)
ブログ掲載用 48号 賢治めし 3.jpg


4膳目:自啓寮の校長汁(49号 2022年7月)
ブログ掲載用 49号 賢治めし 4.jpg

賢治と食のエピソードに、当時の食文化などを交え、賢治さんこんなもの食べていたかも?と想像力を膨らませて再現しました(ご覧の通り、4膳ともに質素)。


なかなか紹介してこなかったワルトラワラです。

この機会に「賢治たちの自炊めし」をダイジェストですが、4回に分けて紹介します。よかったらこの次の記事からおつきあいください。


「ワルトラワラ」主宰は賢治研究者の松田司郎氏。
冊子はバックナンバーも含めて花巻市の宮沢賢治イーハトーブ館でも取り扱いがあります。 https://www.kenji.gr.jp/




・・・以下は、つぶやき

4回の連載に3年かかったのは、コロナ禍で予定していた企画などが延期・中止になったことで、チカラ尽きたからです。

調べることも、書くこともとてもしんどくて、1年間ワルトラワラをお休みしました。

復活できたのは、やっぱり「賢治と食」が楽しいから!そしてその楽しさが、農の世界、料理の世界、人のつながり・・・などなど、おもしろいこと、ゆかいなことをどんどん運んできてくれるから。こりゃ、やめられませんなー・笑。


これからも賢治の作品世界の魅力を食・食べものを切り口として伝えていきます。そしてたくさんの人と楽しんでいけるといいなあと思っています。

よろしくおねがいします♡




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント