SSブログ

2022イーハトーブ 12 たぬきいます [岩手・東北の事]

遠野のまちを歩いていると、2か所の和菓子屋さんで「たぬきいます」の案内を見つけました。
2軒目のお店に勇気を出して入ってみれば・・・たぬきケーキ!

そういえば花巻のさとねこさんから以前教えてもらいました。
全国の一部地域に・・・花巻周辺でも「生息」しているのですよね。
それからNHKの「グレーテルのかまど」でもたぬきケーキとりあげていました。

関西には(少なくとも私の周りには)、たぬきケーキ「生息」していないのです。

都合でこの日は要冷蔵保存のたぬきケーキを持ち歩くことができなかったので、写真を撮らせてもらいました。

かわりに買って帰ったお菓子たち。どれも美味しかったです。
荒川高原は昔行ったなあ。あの緑と風が懐かしい・・・映画「風の又三郎」のロケ地だったところです。
かっぱまんじゅうは、かっぱのお皿みたい。  
遠野銘菓の明けがらすは、素朴な味わい。

たぬきケーキ、次回は連れて帰りたい・・・

#たぬきケーキ
#遠野のたぬきケーキ
#つるた和菓子店 さんありがとうございました

#岩手 #遠野 
#iwate
#いわて花巻遠野平泉
#おいしいおやつ
#旅先でみつけたおやつ
#レトロな包み
#たぬきいます

すべての

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント