SSブログ

2022イーハトーブ 11 こども本の森 遠野 [岩手・東北の事]

花巻滞在中、遠野まで出かけて「こども本の森 遠野」へ行ってきました。
2021年7月25日に遠野市中央通りにオープンした図書館です。
安藤忠雄さんの設計・建築の建物は、古民家を改築したもの。

入り口を開ければ「ただいまー」と言いたくなる雰囲気。
裏にまわれば、宮沢賢治ファンの私には、ガラス窓がたくさんある様子が、賢治さんが暮らした羅須地人協会みたい!
一面のクローバーが広がっている様子は、うきうきする光景でした。

四葉のクローバーないかときょろきょろしていたら(見つかりませんでした・涙)、
お掃除の方が「最初はここ芝生だったのに、クローバーの方が元気過ぎてね、こんな様子になっちゃったのよ」と声をかけてくださいました。

でも私は「賢治さんのポランのひろばみたいでいいですよ」と機嫌よく返事をしました。
つめくさの明かりがいつかともりますように。

建物の中は、壁一面の本棚!6段目より上は免振対策で固定されていますが、下段に同じ本があり、読めます。
いろんなジャンルの本が約1万3千冊並んでいるそうです(パンフレットより)。
「遠野と東北」「宮沢賢治の世界」など遠野・岩手ならではのコーナも。
「まいにち」のコーナーで、あ、大好きな「しばわんこさん」めっけ!
「食べる」コーナーの分類がいい♡

縁側や和室でも読書ができます。
10.jpg

読みたかった本や、ここで初めて出会えた本もあり、読書タイム楽しめました。

今年5月にでかけた「こども本の森 こうべ」
https://www.instagram.com/p/Cd44u12hHro/
とはまた違った趣で、だけど同じく本と本のある空間を楽しめる場所でした。


★こども本の森 遠野
 https://kodomohonnomori-tono.com/

#こども本の森遠野
#こども本の森
#岩手県 #遠野市 
#iwate
#いわて花巻遠野平泉
#絵本は楽しい  #絵本 
#読書
#読書案内
#図書館
すべてのリ

 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント