SSブログ

宮沢賢治を楽しむお料理講習会 [宮沢賢治の事]

2022年10月24日
ポラン堂古書店さん にお誘いいただき「賢治ゆかりの食材を用いたお料理教室」に参加しました。

前半は、賢治研究家でもあるポラン堂古書店さんから、宮沢賢治・花巻の紹介と、今回使う食材のでてくる作品紹介。
後半は、賢治の世界を楽しむお料理作り。
講師のGさんは、ポラン堂古書店さんが講師を務めている夙川公民館「宮沢賢治講座」の受講生の方というつながりで実現した講習会とのこと。

〇本日のメニューは、   
 賢治の頃の玄米パン
   材料をこねてこねて、蒸し器に入れたらふっくら出来上がり♡
   自分でこねて蒸すことにしばらくはまってしまいそうです
 
 トマトのサラド
   昔からある品種のトマト(品種名は???)酸味を感じるトマト。
   トマト ごつっとした昔風トマト最近あまり見かけませんね。

 リンゴのスープ
   「国光」という今では懐かしい品種の酸味の強い小粒のリンゴが主役のスープ。
    りんごの香りの漂うコクのあるスープでした

 秋鮭の湯煮
    出張鮨料理人さんが鮭1匹をさばいてくださいました。
    さばきたてを調理できる贅沢♡
    湯煮にすると魚の生臭さが気にならなくなります。
    今回はさばきたての新鮮ぴちぴちなので、さっとゆで。

メニューは『宮沢賢治のレストラン』も参考に献立を作ってくださったということで、感激。
アットホームな雰囲気の中で、賢治のお話を聞き、参加者みんなで調理する時間はとても楽しかったです。
そして関西で賢治仲間の輪がひろがりました。

ポラン堂古書店Mさん、お料理講師Gさん ありがとうございました。
★ポラン堂古書店(兵庫県・西宮市)https://mobile.twitter.com/polando_books

#会場は西宮プレラ調理室でした

#宮沢賢治
#宮沢賢治とお料理

#玄米パン #国光
#ポラン堂古書店
#宮沢賢治のレストラン

すべてのリアクション:

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント