SSブログ

たかきびパン [宮沢賢治の事]

9月の岩手で買ってきた「たかきび粉」を使って「たかきびパン」つくりました。
先日おしえてもらった「賢治の頃の玄米パン」の復習です。
  こちら→

玄米粉がなかったので「たかきび粉」を使ったというわけ。

たかきび→岩手では「たかきみ」とも言います。
そういうことで「パッケージ」には「たかきみ」

強火で10分・・・ぶわっとふくらみました。
たかきびはモチ種です。
だからなのか、仕上がりがもっちり、ずっしり。結構硬め。
もうすこしふわっと軽くならないか考えてみよう。
楽しい宿題です。

玄米パン、たかきびパンを作って賢治作品を楽しむ会できたら楽しいだろうなーと妄想もふくらんだ朝でした。

#たかきびパン 
#たかきび
#雑穀 薄紫色をしています
#岩手県北部ではへっちょこ団子というお汁粉を作る材料です
別名は #コウリャン #モロコシ

#宮沢賢治
#宮沢賢治と食
#玄米パン 
#宮沢賢治のレストラン
#料理と文学
#食と文学

すべてのリアクション:


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント