SSブログ

小豆粥 2023 [食の事]

昨日1月15日は小正月でした。
小正月には、邪気を払い一年の健康を祝って小豆粥をたべる風習があります。

その翌日ですけど・笑、小豆粥作りました。

簡単レシピで作りました。
小豆はあらかじめゆでておき、研いだ米に、小豆のゆで汁+水+塩を加え、炊飯器の「おかゆモード」スイッチオン。
炊き上がったら、ゆでておいた小豆を適量加え、しばし蒸らせばできあがりです。

材料は、
昨秋(2022年)、花巻のだあすこで買って帰ってきた小豆(北海道産なんですけどね)。
北上の友人のお米。

花巻のクラフトマンスタジオ冬扇さんのお茶碗。
このお茶碗は、もう何年もつかっているお気に入りのお茶碗です。  

・・・岩手ファンの私にはご満悦のラインナップ。
そして塩は、鹿児島の楽塩。 岩手の「のだ塩」が切れてしまい(関西ではなかなか手に入らず・涙)たまたま出会った塩でしたが、 キラキラした粒がきれい、うま味があり、お気に入りの塩のひとつになりました♡

あたたかい小豆粥でおなかぽかぽか、小豆で邪気払い。

#小正月

#小豆粥 #今年は1月16日に食べてます
#岩手 #花巻
#小豆 #あずき 
#だあすこ
#クラフトマンスタジオ冬扇
#楽塩
#明日1月17日は阪神淡路大震災から28年 ついこの前、みたいな気がするけれど。
写真の説明はありません。

すべてのリアクシ
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント