SSブログ

気分はパリジェンヌ!? [宮沢賢治の事]

2023年2月某日、定休日のポラン堂古書店。
賢治仲間3人集まって今夏の企画展の「作戦会議」。

そして1月に銀河鉄道に乗って逝ってしまわれた天沢退二郎さんを偲びました。

本棚の天沢さんコーナー(そして右下には『宮沢賢治のレストラン』がある!感謝)をながめながら、なんちゃってフランス風ランチ。
花巻の賢治学会懇親会でお会いする天沢氏はいつも赤ワインを飲んでおられたよね、とノンアルコール赤ワインで乾杯。

バケットに、ハムとカマンベールチーズをはさんだ ”カスクート”。
ポテトサラダ、ほうれん草スープ、フルーツ。パンを切ってはさんで・・・ピクニックみたいで楽しい♡

バケットが思いのほか固かった・・・けれど、おいしく楽しいランチタイムでした。

ランチの後は、神戸にお住まいの編集者さんをお迎えして、4人で賢治のこと、絵本ことで約5時間ノンストップおしゃべり。
連続講座をまとめて受講したような充実感で、翌日まで脳内がパンパンでした。

注)普段は古書店でランチは、やっておりません。
  今回特別に使わせていただいたのでした。
  ポラン堂古書店店主さまありがとうございました。
#ポラン堂古書店
#なんの作戦会議だったかはもうすこしするとお知らせできると思います
#カスクート
#古書店
#今日のいいこと

すべてのリアク

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント