SSブログ

『小点儿声』~ 中国語版『しずかにしずかに』 [絵本と本の事]

『しずかにしずかに』(文・なかのゆき 絵・鈴木永子 こどものとも年中向き2022年5月号・福音館書店)が中国で翻訳されて単行本になりました。 
小点1.jpg
中国版『小点儿声 しずかにしずかに』 
翻訳は唐橙橙さん。

写真ではわかりにくいのですが、カバー付きの単行本です。手元に届いたときは立派さにびっくり。

タイトルの文字「儿」は中国の漢字で「児」。「子ども」という意味。
だからタイトルを直訳すると「小さな子どもの声」。
「小さな声で」という感じかな。

主人公の女の子「なみ」ちゃんは「奈美」。
猫の「とらちゃん」は「小虎」。
時計の音は「滴答滴答」。

中国語はわからないけれど、漢字から様子が伝わってくるのが楽しいです。
中国語での朗読をいつか聞いてみたいです♪

こどものとも年中向きと一緒に記念撮影。
小点2.jpg


なみちゃんが持っている「しずかに」の「ず」の鏡文字は、「点」の部分で表現してありました。

小点3.jpg
中国の子どもの皆さんに楽しんでもらえますように♡

北京日報出版社から2023年5月発行です。
どうぞよろしくおねがいします。


『しずかにしずかに』 
 (文・なかのゆき 絵・鈴木永子 こどものとも年中向き2022年5月号・福音館書店)
は、
  お近くの書店で注文・取り寄せができます。よろしくおねがいします!
 →https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=6998


#しずかにしずかに
#小点儿声
#なかのゆき 文 
#中野由貴
#鈴木永子 絵 
#唐橙橙 訳
#北京日報出版社
#こどものとも年中向き
#福音館書店
#絵本
#読書は楽しい
#猫の絵本

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント