SSブログ

よつばこの本ばこ 8月 世の中、いろんなことがあるけれど [絵本と本の事]

関西よつ葉連絡会のカタログ「よつばこ」の絵本紹介コーナー「よつばこの本ばこ」。
ブログ用 320号 表紙.jpg
320号(8月号)は、平和や日常に思いを寄せることのできる、夏の読書におすすめの3冊を紹介しました。
ブログ用 320号.jpg
「今月の一枚」は
『大ピンチずかん』に登場する「たまごかけごはん」をモチーフに、見た目インパクトのあるフワフワ卵かけごはんの作り方を紹介しました。作るのも盛り付けも楽しいたまごかけごはんです。
でも、くれぐれもお召し上がりになるときには「大ピンチ!」がやってきませんように・笑。
ブログ掲載用 320号 料理.jpg
紹介文はこちら 
 ↓ 写真をクリックすると大きくなります
ブログ用 よつばこ320号 世の中.jpg

【今回紹介した本】

『子どもの本で平和をつくる』 
キャシー・スティンソン/作 マリー・ラフランス/絵 さくまゆみこ/訳 小学館

『大ピンチずかん』 鈴木のりたけ/作 小学館

『生きる』 谷川俊太郎/詩 岡本よしろう/絵 福音館書店


★「よつばこの本ばこ」2021.1~ 毎月テーマをきめて、親子で楽しめる絵本紹介コーナー。私は選書と文で水先案内人をしています。

★「よつばこ」は、関西よつ葉連絡会から月1回発行の「おやこのおいしいうれしいあつめました」のカタログです。

★関西よつ葉連絡会 https://www.yotuba.gr.jp/

★よつばこ https://www.yotuba.gr.jp/yotubako.html

★前号、7月号はこちら
→「夏休みの本ばこ」 https://bonjour-hon.blog.ss-blog.jp/2023-08-14

#よつばこ
#よつばこの本ばこ
#関西よつ葉連絡会
#よつ葉ホームデリバリー
#世の中いろんなことがあるけれど
#2023年8月
#子どもの本で平和をつくる #小学館
#大ピンチずかん
#生きる #福音館書店
#なかのゆき #中野由貴
#絵本は楽しい #絵本と料理
#たまごかけごはん
#読書案内


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント