SSブログ

「印度の虎狩カレー」@ファームプラス 岩手・花巻 [宮沢賢治の事]

長~い記事です。最後にモチーフにした作品を一部掲載しています。


宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストラン2021★メニュー紹介
【ファームプラス 印度の虎狩カレー】いんどのとらがりカレー 

 ↓クリックすると大きくなります
ブログ ファームプラス メニュー.jpg
◆◆「セロ弾きのゴーシュ」の世界~いただきます◆◆
「セロ弾きのゴーシュ」の主人公・ゴーシュは自宅の水車小屋の前でキャベツやトマトを作っています。今回は、ファームプラスのガッツさんの畑の野菜がゴーシュの奏でる音楽とコラボして、おいしいカレーになりました。
◆◆印度の虎狩(いんどのとらがり)って?◆◆
「セロ弾きのゴーシュ」の主人公・ゴーシュが、生意気なことをいう猫に嵐のような勢いで弾いた曲です。それからゴーシュは金星音楽団の講演の最後、ちょっと自棄になってアンコールでもこの曲を弾きます。
この曲は賢治さんの創作です。けれどもモデルかも?という曲の候補はいくつかあるようで、おそらく賢治さんの頭の中には「印度の虎狩」という名曲(迷曲!?)が流れていたのでしょう。
「セロ弾きのゴーシュ」をはじめ、「銀河鉄道の夜」「双子の星」など賢治さんの童話には物語の中に音楽が流れているものがたくさんあります。そんな賢治さんの童話を見つけたら、あなたの想像の世界で主人公と一緒に口ずさんでみてください♪
◆◆おいしい花巻の食材にご注目◆◆ 
「印度の虎狩カレー」は、
ファームプラスの畑で取れた自家製の野菜とお米、
花巻のブランドポーク白金豚が味わえます。
◆◆こちらもどうぞ◆◆
「宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストラン(2019,花巻開催)」食べ歩きレポート(前編)2017年夏の「印度の虎狩りカレー」取材記事です
◆◆「セロ弾きのゴーシュ」より「印度の虎狩」登場シーン
「これおみやです。たべてください。」三毛猫が云いました。
 ゴーシュはひるからのむしゃくしゃを一ぺんにどなりつけました。
「誰がきさまにトマトなど持ってこいと云った。第一おれがきさまらのもってきたものなど食うか。それからそのトマトだっておれの畑のやつだ。何だ。赤くもならないやつをむしって。いままでもトマトの茎くきをかじったりけちらしたりしたのはおまえだろう。行ってしまえ。ねこめ。」
 すると猫は肩かたをまるくして眼をすぼめてはいましたが口のあたりでにやにやわらって云いました。
「先生、そうお怒りになっちゃ、おからだにさわります。それよりシューマンのトロメライをひいてごらんなさい。きいてあげますから。」
「生意気なことを云うな。ねこのくせに。」
 セロ弾きはしゃくにさわってこのねこのやつどうしてくれようとしばらく考えました。
「いやご遠慮はありません。どうぞ。わたしはどうも先生の音楽をきかないとねむられないんです。」
「生意気だ。生意気だ。生意気だ。」
 ゴーシュはすっかりまっ赤になってひるま楽長のしたように足ぶみしてどなりましたがにわかに気を変えて云いました。
「では弾くよ。」
 ゴーシュは何と思ったか扉とにかぎをかって窓もみんなしめてしまい、それからセロをとりだしてあかしを消しました。すると外から二十日過ぎの月のひかりが室(へや)のなかへ半分ほどはいってきました。
「何をひけと。」
「トロメライ、ロマチックシューマン作曲。」猫は口を拭いて済まして云いました。
「そうか。トロメライというのはこういうのか。」
 セロ弾きは何と思ったかまずはんけちを引きさいてじぶんの耳の穴へぎっしりつめました。それからまるで嵐のような勢いで「印度の虎狩」という譜を弾きはじめました。
 すると猫はしばらく首をまげて聞いていましたがいきなりパチパチパチッと眼をしたかと思うとぱっと扉の方へ飛びのきました。そしていきなりどんと扉へからだをぶっつけましたが扉はあきませんでした。猫はさあこれはもう一生一代の失敗をしたという風にあわてだして眼や額からぱちぱち火花を出しました。するとこんどは口のひげからも鼻からも出ましたから猫はくすぐったがってしばらくくしゃみをするような顔をしてそれからまたさあこうしてはいられないぞというようにはせあるきだしました。ゴーシュはすっかり面白くなってますます勢よくやり出しました。
「先生もうたくさんです。たくさんですよ。ご生ですからやめてください。これからもう先生のタクトなんかとりませんから。」
「だまれ。これから虎をつかまえる所だ。」
 猫はくるしがってはねあがってまわったり壁にからだをくっつけたりしましたが壁についたあとはしばらく青くひかるのでした。しまいは猫はまるで風車のようにぐるぐるぐるぐるゴーシュをまわりました。
・・・さて、この先は、
本を開いて「セロ弾きのゴーシュ」全文をお読みください。
物語の後半、ゴーシュが金星音楽団のアンコールでも「印度の虎狩」を!!!
◆◆「印度の虎狩」カレーをお召し上がりになった感想もお寄せください ♪
【9月21日(火)~11月21日(日)】
◆ファームプラス 
店主ガッツさんの育てた新鮮野菜たっぷり
”セロ弾きのゴーシュ”をモチーフにした
「印度の虎狩カレー」(いんどのとらがりかれー)
花巻市上根子字下田60-2 TEL 0198-41-6363 
https://www.farmplus.cafe/
営業時間:11:00-15:00(L.O.14:30)
定休日:水.木.日曜
印度の虎狩カレー.jpg
・・・ ・・・ ・・・
 「宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストラン」
    どうぞよろしくお願いします

最新情報はFB「宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストラン」
https://www.facebook.com/kenji.restaurant
フォローよろしくお願いします。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント