SSブログ

米粉がんづき [岩手・東北の事]

米粉で岩手のおやつ(こびる)がんづきをつくりました。

材料に小麦粉を使うのは、粉食(小麦粉)文化のある地域から生まれた食べ物だから、そんな風に思っていたので、実はこれまで米粉で作るという発想がありませんでした。

でも、おいしそうな米粉のレシピを見つけたので作ってみました。
岩手はおいしいお米の産地だし、という発想の切り替えデス。

出来上がりのふくらみは、小麦粉で作ったものより少ないけれど、とってもふっくら、そしてもちもち。
小麦粉のがんづき、米粉のがんづき、どっちもいい。おいしい。

がんづきのレパートリーがふえてうれしいです。
#岩手のおやつ 
#こびる 
#お茶っこ
#がんづき #米粉がんづき
#がんづきの名前の由来は雁が月を横切る様子に見立てたからと言われています
#岩手 #八幡平農業改良普及センター のレシピ 
#兵庫 米粉はひろみちゃんのところ #農業たいこや さん

すべてのリアクション:


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント