SSブログ

変遷する賢治さん [宮沢賢治の事]

岩手県・花巻駅前のホテルグランシェールがリニューアルしたと聞き、立ち寄りました。
駅前から見えるホテルの壁に新しい看板発見!
グラン1.jpg
お、賢治さんだ。

イーハトーブ館で開催中の「銀河鉄道の夜 四次稿編」を見た後だったので、初期稿から四次稿へと姿を変えていった「銀河鉄道の夜」と対峙して見えた・笑。
 ★案内はこちら→https://www.kenji.gr.jp/2023/06/23/21755/


オー、変遷する賢治さんだ。

それは「宮沢賢治探検隊本部」の案内看板でした。
矢印に沿ってホテルの中へ。
グラン2.jpg
賢治作品などが自由に読めるお座敷空間の賢治文庫がありました。
さらに奥には、ホテルリニューアルの様子がわかる模型や、ホテルと賢治さんの関わり、花巻マップなどいろいろ。
グラン3.jpg
中でも楽しかったのは鉱物のお部屋。
もともとはお寿司屋さんのカウンターだった?気配がありますが、並んでいる鉱物が実に「おいしそう」。
グラン4.jpg
お座敷の賢治文庫と、このカウンターを利用して「賢治バー」やったら楽しそう、いかがでしょうかーグランシェールさん♡

フロント前のロビーも「銀河風」。
賢治童話の鉱物の世界を楽しめる大浴場もできたそう。

それからロビーには大谷選手のコーナーもありました!さすが花巻ですね。
グラン5.jpg
「宮沢賢治探検隊本部」は、宿泊者でなくてもフロントに一言つたえるとご自由に見られます(無料です)。
花巻駅前の楽しみがひとつ増えました。

〇ホテルグランシェール花巻のHP
 →https://www.rio-hotels.co.jp/hanamaki/


#ホテルグランシェール花巻
#宮沢賢治探検隊本部
#岩手 #花巻
#宮沢賢治 
#宮沢賢治と花巻を旅する

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント