SSブログ

天狗なす [食の事]

「わーー、大きいなあ」と見上げる3匹。
天狗なす1.jpg
「天狗なす」です。平泉の道の駅で見つけ、購入。
はじめて見る大っきな、なす!


「天狗なす」って在来種ですか?とお店の方にたずねたら、そうではなくて、最近新しく作るようになったんです、ということでした。
天狗なす3.jpg
調べてみれば、愛知県北設楽郡設楽町津具地区を中心に昭和初期から栽培されてきた在来種(伝統野菜)のようですね。

名前の由来は突起ができやすく、その形が天狗の鼻のようだからみたい。

今回買って帰ってきたのには天狗の鼻はなく、 この大きさを自慢して、なすの世界で「天狗になっている」なすなんだ、と思ってました。

いつも食べているなす(一般的なという意味で)と並べてみました。
ね、大きいでしょ!?

天狗なす2.jpg

さて、どうやって食べよう???
油で炒めると、とろっと柔らかくなっておいしいよと、教えてもらいました。

この大きさも味わいたくて、大きな分厚い輪切りにし、ごま油でじっくり炒め、愛知県にちなみ八丁味噌で田楽風の味付けにしました(写真はありません~)。

ごちそうさまでした。


#道の駅平泉
#天狗なす 
#愛知県の伝統野菜
#平泉 #岩手
#八丁味噌が好き 
#3匹の身長は約5センチ 天狗なすの大きさ想像してください

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント