SSブログ
岩手・東北の事 ブログトップ
前の20件 | 次の20件

ひさびさのグミは岩手の味 [岩手・東北の事]

スーパーのお菓子売り場を物色していたら、47都道府県のくだものそれぞれでつくったグミが。

わ、岩手のもある。それも2種類。

こんな身近な場所で見つけられたことがなんだかうれしい。
「岩手の山葡萄だー、りんごだー」という喜びで、さっそく食べてしまった。
わはは。
#岩手県産山葡萄グミ
#岩手県産冬恋りんごグミ
#ニッポンエール
#東北チャージメシ2023
#岩手県 #岩手ファンの関西人
#おやつの時間
フルーツの画像のようです


コメント(0) 

岩手ボックス ありがとう [岩手・東北の事]

昨秋(2022年秋)はじめて乗ったFDA(フジドリームエアライン)の「おでんせいわて乗って応援!県産品プレゼントキャンペーン」に当たりました。

岩手柄の段ボールも素敵すぎ!
酒の肴中心のおいしいものがいっぱい届きました♡

写真が埋もれており今頃の報告になってしまいました。
岩手のおいしいものいろいろ楽しめた年末年始でした。ありがとうございました。
#岩手県 
#岩手のおいしいもの
#おでんせいわてキャンペーン
#タクシードライバー どっしりした純米原酒でした#喜久盛酒造

#しょうがせんべい #佐々木製菓
#めかぶ生姜漬け #古須賀商店
#鯨焼肉 #岩手缶詰
#サヴァ缶 #岩手県産
#おつまみさばチップ #阿部長商店
#今頃出てきた写真
#報告がおそくてごめんなさい

すべてのリアクション:

コメント(0) 

花巻温泉のタンシチュー [岩手・東北の事]

今年(2022年)は、3年ぶりに岩手・花巻へ行くことができうれしい年になりました。
旅の様子をSNSで発信したところ、花巻・遠野・平泉SNSキャンペーンに当選したんです♪
タンシチュー2.jpg
届いたのは花巻温泉の及川シェフ手作り牛タンシチュー。
タンシチュー1.jpg
大きなお肉はやわらかくて大変おいしかったです。
タンシチュー3.jpg
岩手ファン・宮沢賢治ファンの私にとっては「岩手」の栄養補給ができた旅でしたが、帰ってからも岩手のおいしいもので癒されました。
ありがとうございます。
当選したのは秋のこと。
おいしいもので今年のふりかえり。

#おいしいもので2022年ふりかえり
#岩手のおいしいもの
#花巻温泉 
#牛タンシチュー
#iwate #hanamaki
#いわて花巻遠野平泉
#投稿がとっても遅くなってごめんなさい

コメント(0) 

2022イーハトーブ 20 あー楽しかった [岩手・東北の事]

2022年9月の花巻報告もいよいよ最終回。
6.jpg
あれこれ書いていたら20回になりました。

おかげさまで3年ぶりの花巻ではたくさんの風景や、おいしいもの、そして人との再会があって「イーハトーブ・岩手」の栄養補給をたっぷりすることができました。
もう本当にすべてに感謝の日々でした。
5.jpg
そして、ここまで読んでくださったみなさま!ありがとうございます。

7.jpg

花巻からの帰りの飛行機はFDA(フジドリームエアラインズ https://www.fujidream.co.jp/ )。
写真は神戸空港到着してから撮りました。
昨年2021年春に花巻―神戸便が就航し、一度乗ってみたかったのです。

機体は大好きな黄色ー。  

機内サービスはシャトレーゼのおやつと、カルディのコーヒー。
機内誌は縄文特集。
今回、花巻を一緒に旅していたHさんが今、注目の「縄文」が旅の最後のシメになったのもうれしい偶然です。
岩手の御所野遺跡の記事読むうちに神戸に到着。

今回行けなかったお店や会えなかった方もたくさんですが、それは次回の楽しみにします♡

ありがとう花巻。
8.jpg
#3年ぶりの花巻
#岩手 #花巻
#Iwate
#Hanamaki
#イーハトーブ










すべてのリアクション:

コメント(0) 

2022イーハトーブ 15  湯治の楽しみ [岩手・東北の事]

大沢温泉・湯治屋さんの朝の廊下、
この模様は、晴れた日だけのお楽しみ。

帳場横の待合室で見つけた方言一覧。

なぜか宿泊の度に、必ず撮ってしまう玄関前。
この建物を見上げるとほっとするんです。

#お食事処やはぎ さんの前の廊下
#大沢温泉 #湯治屋
#3年ぶりの花巻
#岩手 #花巻
#Iwate #Hanamaki
#イーハトーブ


コメント(0) 

2022イーハトーブ 13 釜石線チエールアルコ [岩手・東北の事]

花巻駅と釜石駅を結ぶ釜石線には、各駅にエスペラント語による愛称がついています。

今回でかけた遠野は「フォルクロ―ロ(民話)」
花巻は「チエールアルコ(虹)」

遠野からの帰り、花巻駅を降りたら本当に虹がでていました。

#釜石線 
#虹  #チエーアルコ
#花巻では本当に虹をよく見かけます
#これは虹というより彩雲かな
#どちらにしてもきれいな風景でした
#2022年9月25日
#岩手 #花巻 #iwate
#いわて花巻遠野平泉

すべてのリアクション:


コメント(0) 

2022イーハトーブ 12 たぬきいます [岩手・東北の事]

遠野のまちを歩いていると、2か所の和菓子屋さんで「たぬきいます」の案内を見つけました。
2軒目のお店に勇気を出して入ってみれば・・・たぬきケーキ!

そういえば花巻のさとねこさんから以前教えてもらいました。
全国の一部地域に・・・花巻周辺でも「生息」しているのですよね。
それからNHKの「グレーテルのかまど」でもたぬきケーキとりあげていました。

関西には(少なくとも私の周りには)、たぬきケーキ「生息」していないのです。

都合でこの日は要冷蔵保存のたぬきケーキを持ち歩くことができなかったので、写真を撮らせてもらいました。

かわりに買って帰ったお菓子たち。どれも美味しかったです。
荒川高原は昔行ったなあ。あの緑と風が懐かしい・・・映画「風の又三郎」のロケ地だったところです。
かっぱまんじゅうは、かっぱのお皿みたい。  
遠野銘菓の明けがらすは、素朴な味わい。

たぬきケーキ、次回は連れて帰りたい・・・

#たぬきケーキ
#遠野のたぬきケーキ
#つるた和菓子店 さんありがとうございました

#岩手 #遠野 
#iwate
#いわて花巻遠野平泉
#おいしいおやつ
#旅先でみつけたおやつ
#レトロな包み
#たぬきいます

すべての

コメント(0) 

2022イーハトーブ 11 こども本の森 遠野 [岩手・東北の事]

花巻滞在中、遠野まで出かけて「こども本の森 遠野」へ行ってきました。
2021年7月25日に遠野市中央通りにオープンした図書館です。
安藤忠雄さんの設計・建築の建物は、古民家を改築したもの。

入り口を開ければ「ただいまー」と言いたくなる雰囲気。
裏にまわれば、宮沢賢治ファンの私には、ガラス窓がたくさんある様子が、賢治さんが暮らした羅須地人協会みたい!
一面のクローバーが広がっている様子は、うきうきする光景でした。

四葉のクローバーないかときょろきょろしていたら(見つかりませんでした・涙)、
お掃除の方が「最初はここ芝生だったのに、クローバーの方が元気過ぎてね、こんな様子になっちゃったのよ」と声をかけてくださいました。

でも私は「賢治さんのポランのひろばみたいでいいですよ」と機嫌よく返事をしました。
つめくさの明かりがいつかともりますように。

建物の中は、壁一面の本棚!6段目より上は免振対策で固定されていますが、下段に同じ本があり、読めます。
いろんなジャンルの本が約1万3千冊並んでいるそうです(パンフレットより)。
「遠野と東北」「宮沢賢治の世界」など遠野・岩手ならではのコーナも。
「まいにち」のコーナーで、あ、大好きな「しばわんこさん」めっけ!
「食べる」コーナーの分類がいい♡

縁側や和室でも読書ができます。
10.jpg

読みたかった本や、ここで初めて出会えた本もあり、読書タイム楽しめました。

今年5月にでかけた「こども本の森 こうべ」
https://www.instagram.com/p/Cd44u12hHro/
とはまた違った趣で、だけど同じく本と本のある空間を楽しめる場所でした。


★こども本の森 遠野
 https://kodomohonnomori-tono.com/

#こども本の森遠野
#こども本の森
#岩手県 #遠野市 
#iwate
#いわて花巻遠野平泉
#絵本は楽しい  #絵本 
#読書
#読書案内
#図書館
すべてのリ

 

コメント(0) 

2022イーハトーブ 10 森のみみずくさんへ [岩手・東北の事]

電車で仙台方面から北上して花巻へ行くとき、途中下車して最初に立ち寄るのは、
北上(きたかみ)にある「森のみみずく」さん。
 お店のHP→ http://mimizuku-cafe.com/ 

カレーとコーヒーのお店です。

岩手のお肉と野菜で作られるスパイシーで滋養たっぷりの牛すじカレーと岩手のごはん。
そして神戸で焙煎されたコーヒー。店主のご夫婦とおしゃべりしながらいただいていると、「ああ、岩手に来れたなあ」としみじみうれしくなれる大切な場所です。

今回、花巻滞在中にとっても久しぶりに行くことができました。
コロナ禍になる前の年にも行けなかったので・涙。おそらく4年ぶり!


普段は夜の営業をされていないのに、とくべつに開けていただき、 私たち4人の賢治仲間を迎えてくれました。
ありがとうございました。

カレーも、コーヒーも、カレーに添えられるピクルスやサラダ、幸子さん手作りの人参ケーキ。
そしてマスターの奏でるピアノの音色 ♪ 
すべてが口福、耳福・・・ごちそうさまでした。

この日は、ランチででかけた早池峰の「お山カフェ・アスチルベ」さんで、「森のみみずく」常連さんのご家族と出会えたりして、ご縁ある日でもありました。

幸子さん マスター ありがとうございました♡

〇森のみみずくさんのブログにも、この日のことが載っています。
 「友よ遠方より来る!」
https://ameblo.jp/mimizuku-cafe/entry-12765917740.html
#岩手 #iwate 
#森のみみずく #岩手県北上市
#牛すじカレー
#岩手の食材たっぷりのカレー
#スパイシーで辛いけどだんだん甘さがひろがってくる
#人参ケーキは栄養たっぷりおいしい
#ピアノのあるカフェ
#演奏をマスターにリクエスト
#誰でも弾くことができますよ
#友よ遠方より来る
#カレー屋

すべてのリアクシ

コメント(0) 

2022イーハトーブ 8 雲日和 [岩手・東北の事]

3年ぶりの花巻の空は高く、そして澄んでいました。

いろんな形の雲が流れていくのをぼーっと眺めていると、トンボが横切ったりして。
稲刈りもはじまっていました。

花巻駅前のオブジェ「風の鳴る林」で。
もこもこで、花びらのような、わたぼこりのような雲。
トイプードルにもみえてくる。
花卷は空がきれいです。

#Iwate  #Hanamaki
#岩手 #花卷 

#イーハトーブ
#いわて花巻遠野平泉

#わんこみたいな雲
#雲見  #雲日和

写真の説明はありません。
すべてのリアクション:




コメント(0) 

2022イーハトーブ 7 アスチルベさんでモモのパスタ [岩手・東北の事]

さとねこさんの車に乗せてもらって、早池峰山のふもとにある「お山カフェ・アスチルベ」さんへ行きました。

ランチは、モモのパスタ。
モモの香りと食感が、ちょっぴりスパイシーなトマトソースと合わさって、初めての味わいです。
デザートはりんごのタルト。
どちらもペロッとたべてしまいました。

昨年、宮沢賢治の花巻レストラン2021で、お世話になりながら、やっとでかけることができました。
アスチルベOさんと、猫の事務所さとねこさんとのおしゃべりも楽しいひとときでした。

インスタ見ていただいている方との偶然出会いも!
ありがとうございました。

早池峰(はやちね)の空気も、緑も、鳥の声もごちそうさまでした。
さとねこさん連れて行ってくれてありがとー♪

★お山カフェ アスチルベ
 https://hayachinehounansou.eyado.net/astilbe.html

★宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストラン2021
 「ブリューベルの花ピザ」
 https://bonjour-hon.blog.ss-blog.jp/2021-10-12-1

#アスチルベ
#Iwate #Hanamaki
#岩手 #花巻 #早池峰
#宮沢賢治の花巻レストラン
#いわて花巻遠野平泉

すべてのリアクション

コメント(0) 

2022イーハトーブ 6 3年ぶりのいただきます! [岩手・東北の事]

2022年9月22日
花巻・なはんプラザで宮沢賢治賞受賞式と宮沢賢治学会総会がありました。

短いお昼休みに賢治仲間とマルカンへ。

私は中華そばと、ソフトクリーム。
賢治仲間のみなさんは、ソフトクリーム小、餃子と餃子定食、ナポリタン(写真撮るの忘れた!)などそれぞれ。
テーブルの上は、おいしいもので大賑わい。

時間がなく慌ただしかったけれど、そしてお互いが感染予防のアクリル板越しだけれど、
「みんなでたべる」日常が嬉しかったです。

★マルカンビル大食堂(公式ツイッター)
 https://twitter.com/MarukanShokudo


#岩手 #花巻
#Iwate #Hanamaki
#いわて花巻遠野平泉
#マルカン大食堂
#ソフトクリーム #中華そば 
#夜来香のぎょうざがマルカンで食べられます

すべてのリアクション:

コメント(0) 

2022イーハトーブ 5 イーハトーブの朝ごはん [岩手・東北の事]

花巻滞在中は、自炊部の温泉で
ほぼオール花巻の朝ごはん。

とっても簡単な朝ごはんだけど
産直だあすこで買ったパンと野菜とぶどう。
りんごとブルーベリーとヨーグルトは賢治仲間からの差し入れ。

お部屋からは水車小屋が見えるし、
川の流れと水車小屋の音、鳥の声も聞こえるし
ここだけで味わえるごちそうです。
#母ちゃんハウスだあすこ でお買い物
#大沢温泉 #湯治の楽しみ
#岩手 #花巻
#Iwate #Hanamaki
#イーハトーブ
#しあわせの朝ごはん
#朝ごはん
写真の説明はありません。

すべてのリアクショ

コメント(0) 

2022イーハトーブ 4 イーハトーブは秋 [岩手・東北の事]

秋、あき、イーハトーブは秋。

飛行機から見下ろす、田んぼはもうすぐ黄金色。

賢治記念館でながめたのは、
賢治さんゆかりのバラと、やまなしの実。

イーハトーブ館の入り口には山猫。ニャア。

寒くて目が覚めた、窓に結露。今朝は15度

#2022年9月22日
#岩手
  #花巻
#Iwate #Hanamaki  

#イーハトーブ
#秋
#花卷の秋
#宮沢賢治
#週末また台風がやってくる簡裁に帰れるだろうか

すべてのリアク
 

コメント(0) 

2022イーハトーブ 1 晴れました! [岩手・東北の事]

台風で出発が2日延期になり、やきもきしましたが、
本日、伊丹空港より出発!

2019年9月以来、3年ぶりの花巻。
到着して、まず深呼吸しました!台風一過から気温が、ぐっと下がりました。
関西はエアコンでもこんなに冷えないよ~と思うほどの清々しさ。
気持ちのよい空気です。

「岩手」「花巻」の栄養補給いっぱいしたいと思います。

#台風一過の2022年9月21日
#宮沢賢治さん89回目の命日
#今朝は4時起き
#空港に早くつきすぎました
#3年ぶりの花巻へ出発
写真の説明はありません。

すべてのリアクション:

コメント(0) 

にっぽん縦断 こころ旅 6/20から6/24は「岩手版」 [岩手・東北の事]

NHK-BSで放送中の「にっぽん縦断 こころ旅」
今週(2022年)6/20(月)から6/24(金)の1週間は岩手県の旅です。

どこがでてくるかな、楽しみです♡ 
喜んでいる岩手ファン@関西人です。

詳細は番組HPを・・・ https://www.nhk.or.jp/kokorotabi

BSP・BS4K

「朝版」毎週月曜~金曜 午前7時45分 / 再放送 毎週月曜~金曜 午前11時45分
「とうちゃこ版」 毎週火曜~金曜 午後7時 / 再放送 毎週土曜・日曜 午前11時

岩手版.png
画像は番組HPよりお借りしました

コメント(0) 

「ふるカフェ系 ハルさんの休日」6/9(木)は花巻! [岩手・東北の事]

NHK-Eテレ「ふるカフェ系 ハルさんの休日」
2022年6月9日(木)は「岩手・花巻〜宮沢賢治が愛した花壇を愛(め)でるカフェ」です! 
渡部豪太さん演じる真田ハルさんが、全国の古民家カフェをめぐるこの番組、
ハルさん、いつか岩手にも行ってくれないかな~と思っていたら、なんと予告編に「茶寮かだん」さん登場!!
ブログ用 ハルさん花巻.jpg
画像は番組HPよりお借りしました

なんとな~~く~~し・あ・わ・せ~♪ 番組で流れるウクレレの音楽もゆるゆる楽しい気持ちになってきて好きな番組の一つです。

ハルさんのほかは、店主、お客様すべて地元の「ご本人」が出演するこの番組、知ってる人、どなたか出てこないかな~♡
・・・なおこさん教えてくれてありがとう!

★★ふるカフェ系 ハルさんの休日★★ 
(NHKEテレ1) 2022年6月9日(木)午後10:30~午後10:55 (25分)
「岩手・花巻~宮沢賢治が愛した花壇を愛(め)でるカフェ」
【出演】渡部豪太
番組HP https://www.nhk.jp/p/furucafe/ts/W6Z2W3826N/episode/te/QLGQW4P45X/
(追記:以下は番組HPより・・・6/4からはHPに予告編動画アップされています)
宮沢賢治の世界を感じながら、素朴な味わいの郷土料理も堪能できる、くつろぎのカフェ。ここでしか見られない貴重なものが、賢治の花壇。不思議な文様のレンガの花壇は、賢治が晩年に設計したもので、○○仕込み。花を愛で、賢治を想う和風建築のカフェは、室内もすごい。賢治の妹ゆかりのオルガンや、様々な木々で作られた床の間の設えや意匠も見どころがいっぱい。そして若い人の感覚を取り入れたリノベーションも必見です!
★★ 茶寮かだん ★★
宮沢賢治ゆかりの花壇のあるカフェです。昔のお屋敷でとっても素敵な場所です。
HP https://hanamaki-kadan.com/

コメント(0) 

希望郷いわて文化大使 2022 [岩手・東北の事]

岩手県から令和4年度の希望郷いわて文化大使の委嘱状が届きました。2017年の就任から今年で6年目になりました。
ブログ 令和4年度.jpg
★1年目のブログ記事
https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13

これからの1年もひきつづき、岩手ファン、宮沢賢治ファンとしていいなと思ったことなど発信していきたいと思います。

そして、新型コロナウィルスの影響で、岩手へ行けない時間が2年以上・・・。「岩手」の栄養が足りません~涙。でも、あとしばらくは関西から、岩手に思いを馳せながら、SNSなどを通じて岩手の方たちとの交流や、情報交換など楽しんでいけたらと思っています。
これからもどうぞよろしくおねがいします。

★「希望郷いわて文化大使」とはこんな活動です(岩手県のHP) 
https://www.pref.iwate.jp/.../kouchou.../taishi/1001255.html


コメント(0) 

日食なつこさんのラジオ番組 [岩手・東北の事]

岩手県花巻市出身のミュージシャン日食なつこさんが
4月のNHK-FMサウンドクリエイターズファイルで4回にわたってDJをされます。

さっそく初回(4/3)を聴きましたが、花巻の話題も時折おしゃべりされるので楽しいです♡

★「聞き逃し配信」でも放送日から1週間、PCやスマホで全国で聴けますよ。

 番組HPから「聞き逃し配信」を・・・
  サウンドクリエイターズファイル
   → https://www4.nhk.or.jp/scf/


日食さんの音楽を初めて聴いたのは、「水流のロック」と、マルカン大食堂をモチーフにした曲でした(マルカン大食堂の曲、番組で流れるといいなー)。
勝手な、あくまで個人の印象ですが、日食さんのリズム「跳ねた」印象なんです。花巻の鹿踊り(ししおどり)や神楽とどこかつながっている感じもして。揺れたり、跳んだりでなくて、跳ねてる跳ねてる。そこが好き。


・・・以下、公式HPより引用しました・・・
4月のサウンドクリエイターズ・ファイルは、日食なつこさんが初登場!4回にわたってDJを務めます。
岩手県花巻市出身、ピアノ弾き語りソロアーティストとして、10代のころから活動を始めた日食なつこさん。
今年3月末には、4枚目のアルバム「ミメーシス」を発表します。
ピアノを使って、どうやってピアノらしくない音を奏でるかを考えるという、独自の演奏術とは。
言葉にこだわった日食さんならではの歌詞がどのように生まれるか。
そして、2年前に東京を離れて地方の山で始めた「田舎暮らし」について。たっぷりと話してくれます!

【放送日】
4月3日(日)
4月10日(日)
4月17日(日)
4月24日(日)


コメント(0) 

「山・海・漬」サンテレビでも2022.4から放送開始! [岩手・東北の事]

岩手県の様々なジャンルの楽しいもの、おもしろいものを紹介する岩手めんこいテレビの「山・海・漬」。
2022年4月より関西のサンテレビで毎週月曜日18時より放送されることになりました。
30分番組です。
初回の4/4を見逃してしまった~。来週から観ます♡ 
岩手ファンの皆様、岩手が気になる関西のみなさま、ぜひご覧ください~。
掲載用.png
  画像は「山・海・漬」HPよりお借りしました

サンテレビのHPに番組紹介が載っていないので・涙
番組の内容は、岩手めんこいテレビ「山・海・漬」HPからどうぞ
 →https://www.menkoi-tv.co.jp/sankai/top.html

コメント(0) 
前の20件 | 次の20件 岩手・東北の事 ブログトップ