SSブログ
兵庫・関西の事 ブログトップ
前の20件 | 次の20件

サクラサク 2023 [兵庫・関西の事]

今年(2023年)は、いつもより桜の満開が早くやってきました
・・・と毎年言っているような気がしますが、
本当に今年「も」早い!今、桜が満開です。


昨年、一昨年のマスクしながらのお花見と比べれば、今年は、ちょっとのびのび気分で桜をながめていることがうれしいです。
 
#2023年3月
#今日のいいこと
#さんぽの楽しみ 
#春 #夙川 
#お猿の公園
#兵庫
#桜2023 #spring2023

すべてのリアクショ

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひろみちゃんの野菜 [兵庫・関西の事]

あ~久しぶりだ。
ひろみちゃんの「元気!たいこや https://taicoya.com/」さんの野菜。

3月上旬(のんびり報告でごめん)に、いただいた新たまねぎと春菊と、米粉。
どちらの野菜もすっかり季節がおわってしまいましたが、今頃ですがご紹介。

新たまねぎは、緑の葉の部分はネギの代わりに、白い部分は甘くてやわらかく「1粒で2度おいしい」な感じで味わえるところがいいですね。

春菊は、ゆでて、胡麻和えにしていただくのが一番好きです。

そして米粉で作ったおいしいもののことは、次の記事で。

ひろみちゃんとは2年ほどあっていない。
またおしゃべりできる日楽しみにしています。
#野菜 
#野菜はおいしい 
#ひろみちゃんの野菜 #農業たいこや 
#兵庫 #神戸 
#新たまねぎ #春菊 #米粉 
#hyogo #kobe

すべてのリアクション
 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅まつり 2023 [兵庫・関西の事]

梅まつりにいってきました。
8分咲きくらい。
今年は急に温かくなって、梅が一気に咲いた印象です。

青空に、梅の香り。
そしてメジロさん。
#どこかで春が
#2022年3月5日
#さんぽのたのしみ
#梅まつり
#兵庫県
#梅 #spring#梅の香りが好きです

すべてのリアクション:

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちらほらと 2023 [兵庫・関西の事]

今年も梅が咲き始めました。

#どこかで春が
#2022年2月
#さんぽのたのしみ
#梅 #兵庫
#spring
#梅の香りが好きです

すべてのリアクション

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おいしかってん [兵庫・関西の事]

『おいしかってん♡』なご報告。 
  ※神戸弁で「とってもおいしかったんだよー」という意味です

ASHIYA HIMIKOのシュトレン。
昨年末、たぶん40年以上ぶり(!)の、おともだちとの再会が運んできてくれたシュトレン。
おいしかっってん。

シュトレンは、クリスマス前から毎日少しずつ食べてクリスマスが来るのを待つという風習があるお菓子です。
今年のクリスマスまで・・・あと9か月とちょっとね。

★大人のクッキー職人
 ASHIYA HIMIKO(アシヤ・ヒミコ)
 → https://www.instagram.com/ashiyahimiko/
#シュトレン
#シュトーレン
#クリスマス菓子
#スパイス菓子
#ドイツ伝統菓
#ashiyahimiko
#芦屋名物
#私の電子日記は記録が遅い

すべてのリアクション

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日はイチゴの日 [兵庫・関西の事]

久しぶりの元町ケーキで「ざくろ」。
ふわふわスポンジの真ん中に、たっぷり生クリームと大きなイチゴ♡

1月15日「いい・いち・ご」の語呂合わせから「イチゴの日」なのだそう。

おやつの時間はしあわせです。
#兵庫
#元町ケーキ #ざくろ
#ママが選んだ元町ケーキ
昔は #芦屋はいいなあ緑でいいなあ という看板がでていたケーキ屋さん

#イチゴのケーキ #イチゴの日
写真の説明はありません。

すべてのリアクショ

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

えべっさん 2023 [兵庫・関西の事]

冬晴れの木曜日、西宮神社へ。

境内は初詣の人と、十日戎にむけての準備も加わりにぎわっていました。

本殿の門松は、逆さ門松。
一月九日の宵宮で市中をめぐるえびす様が門松の松の葉先が当たっては大変、という心遣いの形なのだそう。

私は、赤ちゃんの時のお宮参りからお世話になっているえべっさん。
昨年末に叔父が亡くなり悲しい気持ちで、喪中の私は、この時期出かけていいか迷いながら、やっぱり日々の感謝を伝えたくて「おめでとう」ではなく、ありがとうのお参りをしました。

明日から十日戎、今年は10日早朝の福男選びも3年ぶりに復活するようでにぎわいそう。

#兵庫県 #西宮 #西宮神社
#えびす様をおまつりする神社の総本山

すべてのリアクション:

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年に一度のお楽しみ 伍人噺の会 [兵庫・関西の事]

本日2023年1月2日 
新年の幕開けですが、今日はちょこっと昨年の振り返り。

昨年の後半は、親しい人との再会に恵まれました。
コロナ禍も3年目にもなると、だんだんいいことが巡ってきたようなそんな感じ。

そんないいことの一つ。
2022年11月「伍人噺の会(ごにんはなしのかい)」。
数年前からさっちゃんと毎年出掛けるのを楽しみにしている、年に一度の落語会です。

開演前に、二人で乾杯するのもお楽しみ。
この日は、新開地駅ちかくのエビスビールへ。

そして落語会の会場は神戸・新開地の喜楽館(きらくかん)。
関西に唯二軒ある寄席小屋のうちの一軒です。

昨年は、1席ずつ空けての着席スタイル。笑うときもヒソヒソ・・・コロナ禍の緊張感ましましの観覧でした。
でも今年は、マスク着用だけど、通常の寄席の風景です。

満席の会場の2階からながめる舞台のまぶしさよ。

舞台の袖から聞こえてくるお囃子の音色にわくわく。
やっぱりライブで聴く落語は楽しいなあ。
#伍人噺の会
#舞蝶先輩ありがとうございます
#さっちゃんありがとう
#落語  #落語研究会
#喜楽館
#エビスビールプレミアムメルツェン

すべてのリアクショ

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神戸もまた楽しからずや [兵庫・関西の事]

11月某日、初めて神戸にやってきた友人と神戸さんぽ。
ひとつ前の記事の続き・・・次は、山方面。
a.jpg
友人からのリクエストのふたつめ
  「ナイフとフォークでおいしいお料理が食べたい」
そこで、山本通のCuisine Franco-japonaise Matsushima(神戸・レストランマツシマ )さんへ。https://www.restaurant-matsushima.com/
b.jpg
このお店を教えてくれたのは、スターフェリシモ同期生で、「ルミマク」主宰の料理家・あやさん。https://www.instagram.com/finttakk45/

ずっと行きたかったレストランマツシマさんで、季節の食材のコースを。
カキのフリットと青ネギのポタージュ。楽しい器でした。
c.jpg
青森・長谷川さんの自然放牧豚 杏のソース 
甘酸っぱいソースがおいしかった
d.jpg
ワインもおいしく、デザートもいろいろ味わうことができました。
季節の食材を生かしたコース料理はどれも素晴らしかったです。
そのうえ、シェフとおはなしすることができました。
「8月に短角牛の見学に岩手に行きましたよ」というびっくりうれしいシェフからのおはなしに、ワクワクした気持ちまでごちそうになりました。

「異人館を歩きたい」現在、見学できる異人館は16館。https://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list
でも全部回る時間がない~「入門編」の有名どころ3館、ラインの館→風見鶏の館→萌黄の館を見てまわりました。

青空のおさんぽ日和!
異人館めぐりは「私のおうち」「私のお部屋♡」な気分で記念撮影できるのも楽しさの一つですー♡

ラインの館 ここは無料公開しています。
眺めも良く、おすすめ。
e.jpg

神戸・北野異人館の代名詞的な建物「風見鶏の館」。
風見鶏の館にあった、NHK朝ドラ「風見鶏」のポスター。
1977年(昭和52年)10月3日から1978年(昭和53年)4月1日まで放送。
見てました?
f.jpg

風見鶏の館の応接間。
こういうのちょっと憧れます♡
g.jpg

萌黄の館(もえぎのやかた)。
私が小学生の頃は壁面が真っ白で「白い異人館」とよばれていました。
その後、修理時の調査で元の萌黄色に復元されました。
h.jpg
70年代にNHK朝ドラ「風見鶏」でブームになり、その後バブルでとってもにぎやかになった異人館も、今は落ち着いています。
だけど廃墟になったまま放置されている館もちらほら。
阪神淡路大震災でも遺った建物なのに・・・と思うと、朽ち果てた姿に複雑な心境になります。

異人館めぐりのあとのランチは、にしむら珈琲・北野坂店。
https://kobe-nishimura.jp/nishimura/index.html
i.jpg
お腹いっぱいになってもケーキとコーヒーは別腹です。
j.jpg
ああ~楽しかった神戸さんぽ。
友人は神戸空港から、1時間半で、いわて花巻空港へ。
神戸と岩手、近くなりました。

#朋あり遠方より来るまた楽しからずや
#神戸では南を海方面そして北を山方面といいます
#神戸さんぽ
#兵庫 #神戸 #kobe
#神戸北野異人館 #異人館
#にしむら珈琲店
#レストランマツシマ
#ルミマク あやさんありがとう
#神戸ディナー 
#神戸ランチ
#神戸グルメ


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朋あり、岩手より来る [兵庫・関西の事]

11月某日、初めて神戸にやってきた友人と神戸さんぽ。
友人からのリクエストは

  「海が見たい」
  「ナイフとフォークでおいしいお料理が食べたい」
  「異人館を歩きたい」

それで、1日目は海方面、2日目は山方面を案内しました。

では南京町から歩いて海方面へ~。
南京町では「アジアに旅してきたの?って言われると思う」と友人はおもしろがって写真撮っていました。が、私は撮り忘れアップする写真がありませんーわはは。
2.jpg

元町商店街から居留地。
3.jpg

居留地から15分ほどで海。
釣り人がたくさん。
空が広い「新港第一突堤緑地」。
1.jpg

フェリシモさんのワイン醸造所「f winery」で乾杯。
https://www.felissimo.co.jp/fwinery/
4.jpg
赤ワイン3種類を呑み比べ。

TOOTH TOOTHのフードホールでたこやき。
5.jpg
気づいたらはしご酒コース。

初・神戸の人と、まちを歩くと、これまで見えていなかった気づきもたくさん。
楽しい。
友よありがとう!

・・・山方面へ続きます・・・

#朋あり遠方より来るまた楽しからずや
#神戸では南を海方面そして北を山方面といいます
#夜8時を過ぎると神戸の町も人も閑散としていく様子に驚いていました
#コロナ禍以降でも変わっていないそんな神戸の夜の様子が私はうれしかった
#神戸さんぽ
#兵庫 #神戸
#神戸居留地
#新港第一突堤緑地
#エフワイナリー #Fwinery


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりにコウベグロサーズ [兵庫・関西の事]

久しぶりに神戸に出かけて、久しぶりに食料雑貨店のコウベグロサーズへ行きました。
9月にリニューアルオープンしたのです!
3.jpg

振り返ること今年5月、ものすごく久々にお店へ伺った時、今年3月に全焼されたと知りショック!
大好きだった昔のアメリカの食料品店みたいな空間は煤で真っ黒。ガランとした空間に涙。焼け残ったという紅茶とピーナツバターを買って帰りました。

      ・・・当時FBにアップした記事2022.5.22のFB記事・・・
【コウベグロサーズ】ものすごく地域限定の神戸の話題です。
半年ぶりに三宮へでかけたので、久しぶりに紅茶とお菓子の調達に、食料雑貨店のコウベグロサーズへ寄り道。
すると入り口に張り紙。あれ?中が暗い・・・3月に全焼とのこと!! え、知りませんでした。
4.jpg
お店の入り口で少しだけ販売をされていたので、中に入ると、少しまだ煙っぽい匂い。ああ、あの大好きだった、懐かしい雰囲気漂う食料品店の空間が。ガランと何もなくて、壁は真っ黒でした。
お店は7月をめどに再開したいのだけど・・・と伺いました。2階から上がマンションなので延焼しなくてよかった、コロナ禍などで業者さんがなかなか来てくれないとおっしゃっていました。
買って帰ってきた紅茶とピーナツバターをいただきながら、再開の日を心待ちにしています!
焼け残ったもの、考えようによれば、ラッキーフードですよね。
         ・・・ ・・・ ・・・

そして再開を待ちわびていたところ、9月にリニューアルオープン。
ああよかった!
そして久々に神戸へでかけた折、行ってきたというわけです。 

新しい店内は、ピンク色の壁で明るくポップな感じ。
2.jpg

入口にすこし以前の雰囲気が残っています
(写真は、お店の方に了承もらい撮影しました)。
1.jpg
スパイスや、お菓子、紅茶を買いに行ける場所が復活してうれしいです。 
まずはピーナツバターを買って帰ってきました。


★コウベグロサーズ インスタグラム


#コウベグロサーズ #kobegrocers 

#神戸 #兵庫 #食料品店 

#ものすごく地域限定な神戸の話題でした 

#昔から通っている心落ち着く食料品店なんです

#ピーナツバターは白あえの隠し味にしています


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クスノキの番人!? [兵庫・関西の事]

木の上にいましたハロウィンおばけ。

お日さまがまぶしい~おもしろい光が撮れました。
#さんぽの楽しみ
#ハロウィン
#Halloween
#2022年10月31日は上弦の月
#今年11月8日は満月で皆既月食
写真の説明はありません。

すべてのリアクショ

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏バテかな? [兵庫・関西の事]

兵庫県立美術館。いつもは来館者を眺めている大きなカエルさん。
バテ気味.jpg
ぐったり。暑いよねー。

#関西は連日猛暑
#暑いけど今日も元気で
#兵庫県立美術館
#酒井駒子展とてもよかったです
#明日から8月

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7/30 31 きむらとしろうじんじんさんの野点・のだて [兵庫・関西の事]

丹波古陶館@兵庫県丹波篠山市で、きむらとしろうじんじんさんとお茶碗を作って野点をするという、ゆかいな催しがありますー。

 ↓ クリックすると大きくなります
じんじんさん1.jpg
本番は10/23ですが、当日にむけてのサポートメンバーの募集と説明会が7/30,31に開催されます。

 ↓ クリックすると大きくなります
じんんじんさん2.jpg
7/30と31は、じんじんさんから野点やお茶碗つくりの様子をおはなし、そして丹波古陶館の見学ができるそうです。

★お申し込みと詳細は「丹波篠山・まちなみアートフェスティバル事務局」までお問い合わせください。
 http://sasayama-art.com/


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

芦屋をおさんぽ [兵庫・関西の事]

5月某日、料理仲間のお友達と芦屋をまち歩きをしました。
彼女と一緒に歩くと、かわいいものやきれいなもの、おいしいものが集まってくるのです。
あ~楽しかった~~♡ありがとう。

雑誌「LEE」のWEB版「LEE DAYS club」に彼女の「芦屋散歩」コラムが載っています。
この日選んだ布が、お気に入りの1着という楽しい記憶になるエピソードが素敵です。
ご一読下さい。
 → https://lee.hpplus.jp/column/2337469/

私が撮った写真も少しご紹介します。
さんぽ1.jpg
勝手に「ピーターラビットが住んでる家」と名づけているおうち。
長年空き家のようで、垣根はもしゃもしゃだし、リス柄の把手がずいぶん錆び付いているのですが、あこがれのおうちです。

レストラン前で咲いていた5月のバラ。
さんぽ2.jpg

このペンネのお料理が少しピリ辛で、お肉感があって美味でした。
さんぽ3.jpg

オリーブオイルと和三盆で、洋×和が組み立てられていたデザート。
おいしかったな~これが今回のベストショット。
さんぽ4.jpg

いつも道に迷って行き着けなかったバウムクーヘンのお店「シュターン」さん。
やっとこさ、数年越しで行けました。ずっと
道一本間違えていました・笑。思い込みはだめですね・笑。
さんぽ5.jpg

コロナ禍も3年目。でもだんだんこうしてお出かけができるようになってきたなあと思うこのごろです。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨明け2022 [兵庫・関西の事]

今年2022年は、近畿は6月28日(火)に梅雨明けしました。
6月中の梅雨明けは観測史上初で、梅雨の期間が14日間というのも最短だそうです。

暑いです~~!
梅雨入りした頃のあの涼しさはどこへ・・・たった2週間前なのに。
一晩中エアコンつけて過ごしています。

写真は、花火みたいに見えたアジサイ
あじさい1.jpg
梅雨は短かったけれど、今年は例年以上にアジサイがきれいでした。
あじさい2.jpg
今年の夏は各地で花火大会開催されるといいですね。
あじさい3.jpg
#今日のいいこと
#さんぽの楽しみ
#あじさい
#紫陽花 
#hydrangea
#あじさいの花言葉は #家族 #団らん #わきあいあい
#2022年6月28日近畿は梅雨明け
#電力不足水不足が気になる夏
#暑中お見舞い申し上げます



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏至の日 [兵庫・関西の事]

今年(2022年)の夏至は丸1日雨。そしてすっかり蒸し暑いです。
夏至1.jpg
写真は先日のたからづかハミングマルシェの会場・宝塚市立文化芸術センターの庭園の草花たち。

あじさいがきれいでした。
夏至2.jpg

バラも

夏至6.jpg

庭園は、かつてここにあった「宝塚ファミリーランド」のほんのひとかけらを遺している場所です。
夏至3.jpg
リュウゼツランの鉢に見覚えがあるような(そういえば最近見かけなくなりましたねリュウゼツラン)。
夏至4.jpg
動物園の匂い、
巨大温室の中を飛ぶ鳥の声、
遊園地にあった「世界の国からこんにちは」で流れていたウキウキする音楽、
生まれ初めて乗ったジェットコースター、
ちょっと怖かった「妖精館」・・・
思い出いろいろある場所です。
夏至5.jpg
#2022年6月21日
#夏至
#昼が最も長くなる日
#あじさいがきれいです
#リュウゼツラン
#宝塚ファミリーランドの思い出

夏至7.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行ってきました~たからづかハミングマルシェ [兵庫・関西の事]

2022年6月18日
先日ご案内した「たからづかハミングマルシェ」(主催:エフエム宝塚 https://835.jp/ )に行ってきました。
 案内はこちら「6/18たからづかハミングマルシェ」
   →https://bonjour-hon.blog.ss-blog.jp/2022-06-07

ブログ掲載用 宝塚マルシェ 3.jpg
お天気は曇り空。ときおり晴れ間がのぞきます。やった―。
会場の宝塚市文化芸術センターの広場は人がいっぱい。
ここは宝塚ファミリーランド跡地で、緑もいっぱいです。向かいに手塚治虫記念館があります。

「よつばこの本ばこ」でお世話なっている

関西よつ葉連絡会(よつ葉ホームデリバリー https://www.yotuba.gr.jp/ )さんのブース。
ブログ掲載用 宝塚マルシェ 1.jpg
体に優しいもの、おいしいものたくさん並んでいました。コロナ禍でお互い気をつけながらでも、だんだんにぎわいの場所が増えてきたんだなあ、を実感できてうきうき。

紙芝居も!
ブログ掲載用 宝塚マルシェ 2.jpg

13:00からのエフエム宝塚の公開生放送「よつ葉RADIOrganic」♪ に出演しました。あっという間でも緊張の10分間でしたー。お聞きいただきありがとうございました♪
ブログ掲載用  宝塚マルシェ5.jpg
DJの安陵真理子さんと、関西よつ葉連絡会のカタログ「よつばこ」で連載中の「よつばこの本ばこ」のことおしゃべりしました。たくさんの人の前でお話しすることが久しぶりすぎて、頭の中は真っ白・・・ちゃんと話せていたのだろうか少々反省。

「よつばこの本ばこ」のテーマは、たったひとつだけ。

「親子で、家族で楽しめる」です。

そのイメージは、図書館の特集コーナのような「毎月変わる本ばこ」です。

毎月一つのテーマを決めて、本を選んでいます。
ポイントにしているのは、
  ・毎月の季節に合ったテーマ
  ・親子でほっこり、のんびりできるもの
  ・声を出して楽しい絵本(紹介するすべての本ではありませんが)

・・・そして、私の好きな「食」「農」にテーマがやや偏っているかもしれません!? 「よつばこの本ばこ」ではほかにも、プラス年齢層を考慮したコーナーで暮らしにすぐに役立ちそうな本を紹介しているんですよ。

「よつばこの本ばこ」記事一覧は
   →こちらをクリックしてごらんください

ブログ掲載用 宝塚マルシェ 4.jpg
買って帰ってきたもの・・・よつ葉のお野菜のほか、ラジオに出演された「かたぎ古香園」さんの農薬を使わず育てたお茶や、「トレテス」のエストニアのオーガニックチョコレートなど、作り手の方のおはなしを聴くと、おいしさもひとしおですね。

ラジオの告知を見て来て下った友人知人と、久しぶりの再会もできました。「お久しぶりです」「ご無沙汰しています」の会話にも、心弾んだ1日になりました。ありがとうございました!

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あじさい交差点 [兵庫・関西の事]

この季節になると「あじさいコーナー」が出現する交差点の一角。

ブログ用 あじさい1.jpg

わざわざ通りたくなる場所になります。
ブログ用 あじさい2.jpg
#今日のいいこと
#さんぽの楽しみ
#あじさい  #紫陽花  #hydrangea
#あじさいの花言葉は  家族  団らん  わきあいあい
#梅雨2022

ブログ用 あじさい3.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨入り2022 [兵庫・関西の事]

今年2022年は、近畿は昨日6/14梅雨入りしました。
平年より8日、去年より2日遅いそうです。
あじさい1.jpg
毎年むしむし暑くなってくるころですが、今年は半そでだとちょっと肌寒いです。つかの間の「涼しさ」でしょうか。
梅雨明けは7/19頃ということなので、これから約1ヶ月、雨の風景を楽しめるといいですね。


今、アジサイがきれいです。

あじさい2.jpg

#今日のいいこと
#さんぽの楽しみ
#あじさい  #紫陽花 #hydrangea
#あじさいの花言葉は 家族、団らん、わきあいあい
#2022年6月14日近畿は梅雨入り
#そろそろエアコン始動

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | 次の20件 兵庫・関西の事 ブログトップ