SSブログ

夏至 [いろんな事]

正午過ぎ、お日さまが頭の真うえでギラギラしていました。「南中高度」という言葉を思い出しました。

足の先からとっても短い影。影の中が夜空のようです。
夏至.jpg
今日は夏至です。いつまでも外は明るいですね。

#2021年6月21日
#夏至
#昼が最も長くなる日
#南中高度

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10年と26年 [いろんな事]

2021.3.11東日本大震災から10年ですね。
もう10年なのかまだ10年なのか・・・阪神淡路大震災から10年の時も同じことを言っていたような気がします。そのあと26年後の今を思うと、いつまでも私は「あっという間だな」と言っている気がします。
でも文字にして「10年」「26年」と書けば時間が客観的に見えてきて、やっぱりいろいろ(それぞれ)あったなあと思う本日です。

今日のFBやインスタグラムも10年前に関する記事たくさん拝見しました。
10年前の自身のブログ記事を読むと、こうしてやりとりできることがなによりもありがたいなあと感じます。
彩雲.jpg
写真はずっと以前に花巻駅前で見た彩雲の写真です。
時折キラッと光るモニュメント「風の鳴る林」と彩雲が饗宴していました。

・・・ ・・・
10年前、震災から1週間後に書いたブログ記事をはりつけておきます。
https://bonjour-konogoro.blog.ss-blog.jp/2011-03-20


↓ ↓ ↓
【この1週間】
木曜日から急にテレビで流れるCMの「A~C~」の言葉が流れなくなりました。
あれを聞くたび神戸の地震を思い出し、 普段は「地震のこと忘れないことも大切」と聞き流していたのですが、 今は、耳がほっとしています。
長いけれど短かった1週間でした。
岩手、東北の友人とは連絡が大体取れましたが、 後々の連絡でとても大変なことに遭われている方のことも知りました。
神戸の震災を体験しているからこそ知っている 「無事だから」という言葉の中には 「命だけは」という意味も含まれていること、 神戸の友人がメールで伝えてくれ、改めてはっとしました。
遠く被災地でないところからがんばりましょうというのも ふと、やりきれない気持ちになったりもするのですが、 やっぱり今は日本中でみんなでがんばっていくしかない。 だけど色んな情報や感情にふりまわされないようにして 気持ちが疲れてしまわないようにしたいですね。
復興という言葉が出てきてからがきっと長い。
そこからのつながりがとっても大切。 そしてきっと大丈夫。神戸の時がそうでした。
それは今も神戸で続いていることですから。

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の主役 [いろんな事]

2021年2月2日 節分です。
今年は鬼のお面を2枚もらいました。我が家で長い間くらしているかわいい鬼の子「らいちゃん」と記念撮影です(笑)。
らいちゃん.jpg
2日が節分になるのは明治30年(1897)2月2日以来124年ぶりとのこと。次回2/2の節分は2025年のようですね。

明治30年は宮沢賢治さん1歳。

文学の世界では尾崎紅葉「金色夜叉」読売新聞に連載。

正岡子規「ほととぎす」松山で創刊。

そうかー賢治が生まれたころ、すでに二人は29歳、30歳のおじさん(まだお兄さん?)だったのか。

福は内 鬼は外

#節分 #2021年は2月2日 
#鬼は外福は内 
#季節の行事 #鬼 #鬼のお面 
#明治30年 
#ちょっとだけ文学のおはなし


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021年3月よりFDA「神戸ー花巻」線が就航します [いろんな事]

【神戸―花巻】2021年3月28日に神戸空港ーいわて花巻空港にフジドリームエアラインが就航します。1日1便。神戸と花巻が1時間半の空の旅でつながることとにかくうれしいです。10月までは片道8000円。

神戸―花巻(岩手)の人とモノの行き来が活発になるといいな。
お願いだから早くコロナが収束してほしい。

2021年3月よりFDA「神戸ー花巻」線が就航します_a0165546_00045134.jpg


詳細は以下をご覧ください
〇FDAのHP
 https://www.fujidream.co.jp/company/press/doc/210119_2.pdf
 https://www.fujidream.co.jp/campaign/ukbhna/
 
〇北東北三県大阪合同事務所のHP
 https://www.kitatouhoku-osaka.jp/event.php?itemid=1563


【追記 2021.1.22】

盛岡のますみさんから~1.20の岩手日報1面!
ブログ用 就航.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブンブン飛蚊症 [いろんな事]

目の前を飛び交う黒い粒つぶ「飛蚊症・ひぶんしょう」。

昨秋のことなのですが・・・これまではせいぜいショウジョウバエ程度だったのです。それがある日の朝、急に左目の視界に「ハエトリグモ」級のがザザーと降臨。横を向けば、銀色の稲妻みたいなのがキラキラしています。そういえば緑内障の検査をしばらくしていない・・・これはやばいやつ?? と慌てて眼科に行きました。

眼底検査の写真を丁寧な解説付きで見せていただき、ここがはがれているでしょうとか、神経が・・・とか。強い近視なので10年ほど早くやってきたらしいのです。

結果、緑内障ではなく飛蚊症でした。要約すれば「加齢によるもので、特に治療も投薬もありません。現状維持で」ということ。


悲しくて、うれしい。


そんなこんなで今、夜に目をあたためていたわっています(あくまでも自分でそうしたいと思ったからです。眼科の先生に勧められたわけではありません。念のため)。
ブンブン.jpg
写真は今使っているアイピローと、かつて活躍していたアイピローの「ねむねむさん」。

ねむねむさんは、もう20年ほど家にいて、今はお仕事から離れて、ぬいぐるみとして暮らしています。

眼科へ行った日は、眼底検査のため点した目薬のせいで、ほぼ一日私の左目は瞳孔開いたまま。まぶしくてたまりませんでした。でも自分の瞳孔が開いている状態なんてなかなか見られないので、鏡でチェック。暗闇や、死んだときはこんな目をしているのだろうかと想像するとおもしろかったです。

ちなみに稲妻のキラキラは片頭痛の前触れでした。翌日から3日ほど寝込んで、こちらのほうがやばいやつでした。
そのあと元気に復活しました。

「ハエトリグモ」とはなんとか仲良く暮らしています。

みなさま自分の体はいたわりましょう。特にここしばらく寒いですしね。

#飛蚊症 #眼科 
#アイピロー #健康 
#今年も元気に暮らしましょう 
#眼底検査
#寒い毎日ですがどうぞお元気で

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021 今年もよろしくお願いします [いろんな事]

2021 令和3年 辛丑(かのとうし)
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


「コロナ禍」という言葉が当たり前になってしまったけれど、1年前の友人とやり取りしたメッセージには「新型肺炎で…」と語っていました。言葉の浸透力ってすごいなと思います。


そして1年もたたないうちに、当たり前や日常になったものがいくつもあります。それらがこれから1年もたたないうちに当たり前になりすぎて浮かぶことさえなくなってしまうのか、それとも「そんなこともあったねえ」と振り返っているのか、想像力を膨らますと、この先の時間がちょっと楽しみにさえなったりして。


昨年、気に入っていることばは「機嫌よく」でした。 今年も人や物事との出会いがあることに感謝して、温かいごはんが食べられて、お布団に入ってぐっすり眠れる日常を大切に、機嫌よく過ごして行こう、そんな想いでお正月を過ごしています。


そして今年は「心地よく」もそばに置いて過ごそうと思います。


本来の意味からは異なるかもしれませんが「心地」って「心」が「地」について「よい」とも読めたりして。 で、先のことはわからないけれど、今立っている地面をしっかりふみしめていたら、心は整って、よい。 そんな(勝手な都合のいい)解釈で。


みなさまにとっても、「よい」がいっぱいな前向きな1年になりますように。

2021おせち.jpg

写真は柔らかいものづくしのおせちのお皿(笑)。 今、堅いものが食べられない家族のために(という口実で!今年も) ごまめ、れんこん、ごぼうなどかたい食材なしの簡単おせちです。 伊達巻きが、熱すぎてくるっと巻けずに、おもしろい模様になりました。



#2021  #お正月




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年 今年もありがとうございました [いろんな事]

2020年大晦日。今年もありがとうございました。


この1年で身近になったのはマスク。布マスクは、友人や親しい方からいただいたお気に入りのものばかり。どれも大活躍でした。使いすてと併用しながら、布マスクはなんか心地よくて、ほぼ毎日使っています。
マスク.jpg
コロナ禍という思いがけない時間の中で、自分の足でなかなか自由に動けないかわりに、FBやインスタ、ブログを通してやり取りをすることも一層身近に感じられるようになりました。笑っちゃったり、ふむふむうなずいたり・・・いろんな出会いや機会をもらえたことは貴重でした。オンラインだけはちょっとデビューしそこなってしまいましたが、これは来年の課題に。

考えてみれば世界史に残る時間にいたわけです。やっぱり、なんか特別な1年だった、とあとから思うのかもしれません。

良い年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いします。

#今年もお世話になりました #2020年 #来年もどうぞよろしく

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これ欲しかったの [いろんな事]

2年ぶりにでかけたスーパー・サタケでエコバッグ買って帰りました。
たくさんある柄からひとつ選ぶのが大変でした(大人買いができないタイプ)。

「タコ」「イワシ」「サザエ」「タマネギ」「キャベツ」「フルーツたち」「食パン」など。みんな「ありがとう」と言ってます。どちらかというと魚柄のほうが作者のチカラが入っている感じ。
その中から「ソラマメ」を選んだのは背景が大好きな色の黄色×オレンジだったからです。

一緒に買った柚子と記念撮影。

おきにいり.jpg
不織布にビニールコーティング、マチ付き。そしてイラストはまさかの・・・黒田征太郎さん。お値段は1枚350円+税。

最初にこのエコバッグの「存在」を教えてもらったのは仕事先で知り合ったYさんのFBの記事でした。脱力系「イカさん」の絵が素敵。そしていろんな柄があるらしい。

私も欲しい?でも近所にスーパー・サタケがない。この日を待ち望んでいました!

Yさんからは「目の前に気に入らないのがあっても、めくると色々出てくるから」とアドバイス。 お店に行くとその意味がよくわかりました。 レジのかごを置く前にある。並ばないと見られない。そしてレジの計算が終わるまでしか時間がない。

選べないよー。

お店の人に断って「休止中」のレジ前で物色させていただきました。振り向くと、列だと思った2,3人のおばさまが並んでいた! 「ごめんなさい。バッグさがしているところなんで」と謝って、また隣の休止中レジに。 そしてまた後ろにおばさまたち。

エコバッグに飛びついて、ヘンだと言われたって、こんな楽しいバッグは見逃せません。

子どもも持てるお稽古バッグサイズもほしいです。サタケさんぜひご一考を。

#スーパーサタケのエコバッグ 
#エコバッグ #サタケ #佐竹 
#黒田征太郎 
#楽しいエコバッグ 
#野菜柄のエコバッグ 
#ありがとうのエコバッグ
#くすっと笑ってしまう    

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぬすっとだけに逃げ足が [いろんな事]

9月終わりごろの出来事を今頃アップ。
ちょうど1か月前にアップした「ヌスビトハギ」のその後です。

  ★こちらその記事「盗人萩」https://bonjour-hon.blog.ss-blog.jp/2020-09-26

花が終わり、足跡らしき「さや」ができたきたなーとながめていた数日後、
ばっさり草刈りされていました。

足跡がない.jpg
ああ~、途中経過も写真撮っておけばよかったな。
ということでヌスビトハギの足跡は、確認をする前に消えていました。
さすが「ぬすっと」な、オチとしておきましょう

そのかわり、広々したわ~と真っ赤な曼殊沙華がとなりで咲き誇っていました。
ヒガンバナ.jpg
今年のFBやインスタのお友達の記事では白い曼殊沙華の写真をよく見かけました。

曼殊沙華の花言葉を調べてみれば、
赤は「情熱」
白は「また会う日を楽しみに」らしいです。

コロナ禍で白い曼殊沙華たち語ってくれていたんですね。

今はもう曼殊沙華の季節もおしまい。

今日は旧暦9月9日重陽の節句です。菊の季節。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月のお月さまはいそがしい+アマビエ様! [いろんな事]

2020.10.1は十五夜でした。私のまちからは見ることができました。
FBやインスタでもきれいなお月さまの投稿が各地からたくさんアップされていて、楽しませていただきました。
今年は春からお花見や、お祭り、花火大会などを楽しめなかったぶん、お月様で秋を楽しめることが、なにやら特別にうれしいです。



10/2は満月です(きれいにみえました)。
十五夜を見た方は、10/29の十三夜もお忘れなく。
10/31は今月2度目の満月、ブルームーン。とハロウィン

10月のお月さまは忙しそうですね。

.
そんなこのごろ、花巻のお友達から夢工房さんの象嵌(ぞうがん)ストラップ が届きました。
賢治仲間のお友達からは大沢温泉からお便り。「プリン展」(プリンをテーマに「犬プリン」の世界を展開しているアーティストさん。私ファンなのです)のはがきで届きました。


  ★「犬プリン」さんについてはこちら私のブログ記事をどうぞ


   (わー、もう12年前の記事)


   




ハガキにもストラップにもアマビエさん。
ありがとうございます。


10gatu.jpg
10月、神無月。
コロナ禍の2020年秋は、きっと 神様、仏様、妖怪も、そして人も、大変よくがんばっています。

それから10/25(旧暦9/9)重陽の節句もお忘れなく。
「無病息災」「不老長寿」を願って菊

を愛でましょう。菊酒もね!?
  →★ブログ記事「重陽の節句(2020.9.10)」もどうぞ
   https://bonjour-hon.blog.ss-blog.jp/2020-09-10



★「夢工房」さんは岩手県北上市にある、象嵌細工の工房です。
 象嵌(ぞうがん)とは、貝や木を模様として埋め込む細工のこと。
 私は2011年に「もっとずっときっと祭」@花巻でご一緒したことがあります。


  ブログ記事「しあわせいちばとワークショップ」ごらんください



★夢工房さんのHPはこちら


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑中お見舞い申し上げます2020 [いろんな事]

近畿は7/31に梅雨明け宣言がありました。セミ(関西はアブラゼミさんたち)の声がここ数日ピークを迎え、朝からジャンジャン響いています。気温は35度に向けて急上昇中です。
今年は新型コロナウイルスの影響で「夏だー♪」の声も控え気味ですが、気持ちはハッピーに過ごしたいですね。
.
黒糖寒天を作りました。材料は黒糖、粉寒天、水だけの簡単レシピ。ちょっと甘さが足りなかったので、きなこを添えたらなかなかいい。シナモンも少しぱらりと加えるとこれもまたあいましたよ。
黒糖寒天.jpg
みなさまも熱中症などにはお気をつけてよい夏を♪

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家のオリンピック2020 [いろんな事]

今日(2020.7.24)テレビ観ながら食べようと、今年2月に羽田空港で買った羊羹。とっておかなくてもよい状況になったのに、結局、今日まで我が家におりました。

2020.jpg
そして今日もお茶の時間には登場せず。賞味期限は11月。もうしばらくながめておこうかな。

2020-2.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

文士と幕末志士 [いろんな事]

100円ショップを彷徨っていたら、みつけてしまった愉快シール。

「ちょっと前に」流行ったポーズをしている14名のご一同さま。
文豪シール.jpg
賢治さんはゲームお楽しみ中。太宰さんはケーキをついばみ、龍馬さんはタピってる。
無駄遣いだったかな?いやいや大丈夫!!

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自粛明け [いろんな事]

ここ数年必ず、春のはじめになるとやってくる「腰ピシッ」。
今年はならなかった?と喜んでいたら、今朝なにげにやってきました(ただ部屋を片付けようとしゃがんだたけなのに・・・)。


「妖精に蹴飛ばされる」ともいわれるこの腰の痛さ(涙)。
つまり、妖精さんも今日まで「自粛」していたのですね。


そんなわけで私はこれから数日「何をするのもゆっくり生活」を楽しみます。トホホでワハハです。

本人はおもしろがってつぶやいるだけなので、お見舞いコメントなどは不要ですよ。
みなさまも自粛明けの妖精さんにはくれぐれもお気を付け下さいね。

文字だけだと味気ないので、
久々に味わった元町ケーキの写真。お店でお茶の時間まではあともう少しかな。

ケーキ.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年のアーカイブ [いろんな事]

昨日、届きました。
ブログ用 20200601 マスク1-1.jpg
記録にアップしておきます。

ブログ用 20200601 マスク3.jpg

2020年6月

ブログ用 20200602 マスク2-2.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

調子の悪いスマホの顛末記 [いろんな事]

新型コロナウイスル対策の特別措置法に基づいての非常事態宣言
 2020.4.7~ 7都府県(兵庫・大阪・福岡・埼玉・千葉・神奈川・東京)
        ↑ ここいつかクイズに出そうね
 2020.4.16~ 全国に発令中です。

「非常事態」という言葉が日常になってしまったこのごろ、いかがお過ごしですか?

さてこんな先週に、ここしばらく調子が悪い・・・といっても私のスマホが、です。
長電話のあとに、SIMカードが「異常です」あるいは「入っていません」表示がでるようになり、そのあと「非常時のみ対応」モードに切り替わり再起動して休んでしまうようになりました。
.
       おーい今、非常時だよー。

.
.スマホを購入したお店に電話をして相談したところ「では明日見てみましょう」ということになりました。
今はお店訪問もすべて予約制みたいで、お店の方も大変そうです。
.
.予約した日時にでかけた広い店内にお客様は3人。蜜ではありませんでした。
最初に問診票みたいなお客様シートを記入。
席に案内されてスマホの状態を尋ねられ下された「診断」は
「ではSIMカード交換しましょう。これで具合が悪かったらまた連絡をください」
.
.スマホから取り出されるSIMカードは小指の爪ほど大きさです。
「こんな小さいのによく頑張っているね」とつい声をかけてしまいました。
「そうですよ小さいですよね。でもこの中にスマホの番号や大切な情報が入っているんですよー」といいながら店員さんは慣れた手つきで交換してくれました。
壊れていたであろうほうは目のまえでプチっと折られてゴミ箱行き。
お店滞在時間約20分。
スマホを病院に連れて行った気分でした。
.
.帰り道、モッコウバラがきれいだったのでスマホで撮ってみました。
モッコウバラ.jpg
心なしか動きもこれまでより反応が早くなった気がします(これはたぶんホントに気だけだと思う)。
今日現在、スマホはとても機嫌よくすごしています。

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イソヒヨドリ [いろんな事]

雨上がりの寒い日曜日。

私のまちは桜がちらほらさきはじめました。
ここしばらくざわざわなコロナさんの騒ぎですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。


今朝,窓を開けたベランダからきれいな鳥のさえずりが聞こえてきました。カーテン越しにこっそりのぞくとお腹の赤い青い鳥。スズメだったら気配を感じて逃げてしまうのに、この方は私に気づいているのかいないのか、知らん顔してきれいな声でさえずり続けてくれました。
HPで検索すれば「イソヒヨドリ」という野鳥だったことがわかりました。
写真がとれなかったので以下のHPシェアっせていただきますね。その声も聞けます。

★キャノンさんのHP
https://global.canon/ja/environment/bird-branch/photo-gallery/isohiyodori/?fbclid=IwAR2mwn_y8M86-FtScb_kQBWkBFu4JnyWIJxxaU4vWLPERgVU0elgF-Hr5fE


★ウィキペディア「イソヒヨドリ」




思いがけない朝の音楽鑑賞会でした。
また来てね ♪

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家のスヌー [いろんな事]

我が家の居候スヌーのお正月風景。
着物に着替えて、お正月の三が日のんびりしてました。
1.jpg
ゆきちゃんが小学生のときから一緒に暮らしているんだよ。
だから今ではすっかり中高年なんだけど、ぬいぐるみは年取らないからね(まあ白い毛並みはグレーになっちゃったけどね)、へへへ。楽しいお正月でした。

皆様にとって良い一年となりますように!

今年はさっちゃんのスヌちゃんたちと再会できるかしら?
スヌの過去記事はこちら
https://bonjour-konogoro.blog.ss-blog.jp/2015-01-25


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年も どうぞよろしくおねがいいたします [いろんな事]

謹賀新年 2020 令和2年
庚子 かのえね
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
2020おせち.jpg
昨年2019年は、
秋に2007年から12年続けたブログ「このごろ出会ったおいしいもの」から「ほんの料理」にお引っ越し。
同時にFBとインスタをはじめました。
するとたくさんの方との再会と、新しい出会いがあり、瞬く間にたのしい扉が開きました。感謝。
私にとって一気にSNSの扉が開いた年でした。

このごろ気に入っていることばは「機嫌よく」です。
今年は人や物事との出会いがあることに感謝して、温かいごはんが食べられて、お布団に入ってぐっすり眠れる日常を大切に、機嫌よく過ごして行こう、そんな想いでお正月を過ごしています。


阪神淡路大震災から25年目を迎える2020年のお正月です。
25年・・・なんだかそんな気がしないのですが。

写真は柔らかいものづくしのおせちのお皿(笑)。
今、堅いものが食べられない家族のために(という口実で!)
ごまめ、れんこん、ごぼうなどかたい食材なしの簡単おせちです。


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11/16放映「いま見直される“家族農業”~農村の未来を考える~」 [いろんな事]

11/16(土) 午後2時〜3時NHK Eテレ・TVシンポジウム「いま見直される“家族農業”~農村の未来を考える~」で花巻市の取り組み「宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストラン」が紹介されます。
一瞬・・・とのことですが、楽しみです。

 〇NHK番組HPはこちら→https://www4.nhk.or.jp/P1699/

 〇番組制作会社・千代田ラフトの番組紹介はこちら→http://www.chiyoda-raft.com/…/%E9%A3%9F%E6%96%99%E3%83%95%…/


花巻の農業のこと、家族農業については、
「宮沢賢治のイーハトーブ花巻レストラン」FBの投稿もお読みください。
https://www.facebook.com/kenji.restaurant/photos/a.491786038245141/557026335054444/?type=3&theater

画像に含まれている可能性があるもの:6人、、スマイル、テキスト

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー